新着情報

三輪南スポーツ少年団サマーキャンプ2016

7/9(土)岐阜市少年自然の家で行われた三輪南スポーツ少年団175名のサマーキャンプに、サポートスタッフとして15名の学生が参加しました。

午前は木ゴマ作りをしました。
児童は少しでもよく回るコマを作ろうと、ノコギリやヤスリを使って皆真剣に取り組んでおり、学生も一緒になってコマ作りのお手伝いをしました。
ある男の子が慣れない作業を学生に手伝ってもらい、時間をかけて完成したコマが回った瞬間に、とてもうれしそうに笑っていたのが印象的でした。

サマーキャンプ 木コマ作り ③サマーキャンプ 木コマ作り ⑤

できあがった後は、みんなでコマ回し大会を行いました。
頑張って作ったコマが回ると、どの児童もとても楽しそうでした。
決勝はすごい盛り上がりで、写真を見ても分かるように、中心を皆が囲むようにして大きな声援があがっていました。
サマーキャンプ コマ回し大会 ①サマーキャンプ コマ回し大会 ②

午後は、火起し、野外炊事、レクリエーションを行いました。
火起こしでは回転棒がうまく回らなかったり、火種がうまくでなかったりと苦戦しましたが、普段家庭のガスコンロやライターなどを使用している私達にとって、火のありがたみについて知る良い機会となりました。
サマーキャンプ 火おこし ①サマーキャンプ 火おこし ②


野外炊事ではカレーを作りました。
野菜を切ったり、ご飯を炊くなど一生懸命協力して作ったので、みんなで食べるカレーは格別の味でした。

最後にレクリエーションを行いました。
レクリエーションに関して、私達は児童に喜んでもらえるように、放課後の時間を使って進行の確認や、レクリエーションの練習を繰り返し行うなどして、念入りに準備を重ねてきました。
その甲斐もあって3つ行った(縁切り鬼、ミックスジュースゲーム、マイムマイム)レクリエーションも大いに盛り上がり、マイムマイムでは、みんなで一つの輪になり、音楽に合わせて楽しく踊ることができました。

サマーキャンプ 野外炊事 ①サマーキャンプ マイムマイム ①
活発な三輪南スポーツ少年団の皆さんと過ごして、とても良い経験になりました。
三輪南スポーツ少年団が、各スポーツ競技で優勝することを願っています! 【サポートスタッフ一同】