新着情報

新年度の授業がスタート!

オリエンテーションやガイダンスが終わり、いよいよ授業が始まりました。

今日の1年生は「洋服造形実習Ⅰ」の授業です。

jugyo1-1.jpg

まずは、担当の先生から授業の概要や諸注意のレクチャーが行われます。
大学の授業は1コマの授業が90分ですが、この授業のように実験、実習は2コマ連続180分の長丁場です。

jugyo1-2.jpg

それでも、布を裁断したり、針と糸を使った作業をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

jugyo1-3.jpg

みんな真剣に、黙々と作業を進めていきます。聞こえるのはエアコンの音だけです。

おぼつかない手つきだったり、「え、ロックミシン?何それ?」と言っていた学生が、前期が終わる頃には、自分で着ることの出来る作品を仕上げます。

確かな技術を身につけた家庭科教員への第一歩です。