新着情報

5/20オープンキャンパスは博物館実習Aグループが担当します!(その1)

5/20(日)のオープンキャンパスでは、授業「博物館実習」で学んでいる4年生8人が、体験授業のワークショップを担当させていただきます!
打ち合わせ&練習を頑張っています。

5/20(日)のオープンキャンパスでの体験授業は、「学芸員の仕事を体験しよう!(紋切りあそび)」と題して、紋切りあそびワークショップを行います。

打ち合わせ&練習では、まず、前半には、紋切りあそびの起源やその歴史・現代に繋がる役割を学びました。そして、私たち自身が紋切りあそびを実際に体験しました。
いくつかの候補の紋を実際に作成しながら・・・
「高校生の皆さんに楽しんでもらえる紋はどれか」
を考え、みんなで2種類を選びました。
紋切りは、全員が上手に完成させることができ、紋切りに慣れてアレンジを加えた紋を作る子もいました。

後半は、みんなでオープンキャンパス当日の流れの確認と、役割分担をしました。
みんな、大学の授業で、人の前に立って説明する経験を何度もしているため、不安げながらも、比較的慣れた様子で、一通り流れを確認できました。


流れの確認では、みんなで意見を出し合いました!

オープンキャンパス当日は、私たち全員でせいいっぱい、紋切りの楽しさと、大学の雰囲気をお伝え出来たらと思います。
ぜひ、来てくださいね!!!

(博物館実習Aグループ/HNもる)