新着情報

山県市観光拠点等リノベーション事業提案!

201610241.jpg

 皆さん、こんにちは。

 山県市から委託された「観光拠点等リノベーション事業提案」プロジェクトに取り組んだ2年生が、10月24日(月)に本学でプロジェクトの成果発表を行いました。

 このプロジェクトは、人口減少に危機感をもった山県市が、観光による交流人口などを増やすべく、市内の主要な観光施設である伊自良湖と四国山香りの森公園を対象として、若い女性の視点からのリノベーション案の提案を本学に求めてきたものです。

201610244.jpg

201610245.jpg

 このプロジェクトは、デザインワークショップ演習を受講している2年生を中心に、7月より、伊自良湖と四国山香りの森公園へ現地調査に行くことから始まりました。

 各施設の見学では、施設内の実測調査や食事などをしながら過ごしやすさなども体験し、それぞれが感じた潜在的魅力や問題点などを出し合いました。

201610246.jpg

 

 その後授業内にて、2つの施設の魅力と現状問題点の整理を行い、改善整備の方向性について、意見をまとめ、資料づくりを行いました。

 岐阜在住の学生でも、施設の存在自体を知らなかったこともあり、施設のアピール方法も課題としてあがりました。

 また、若い女性の感性、利用者目線ということで、施設内のトイレに関しては、多くの改善案が出てきました。

 

201610242.jpg 201610243.jpg
 発表当日は、2年生の代表者3名が山県市産業課、企画財政課の職員の皆さんに、パワーポイントで2つの施設の魅力と問題点、改善整備案を発表させていただきました。  発表についての講評をいただき、その後は座談会形式にて、率直な意見交換をさせていただきました。私たちの拙い発表も、真摯に受け止めて下さり、良い体験となりました。ありがとうございました。