新着情報

稲作活動-播種の実施-

 先週 の「荒起こし、畝づくり」に続いて4月22 日には「 播種」 を行いました!
 今回 の活動 では、前回 の活動 よりも2・3 年生 の交流 が多くみられ、交流 会の成果 が表れて いました。
テーマ にもあ る「 みんなの田畑」、 「協働」 という という 部分 が自然 と達成 できてい ると感じられま した。

hasyu1.JPG   hasyu2.JPG

      <播種の様子1>                    <播種の様子2>

 今回 の活動 につい て振り返 った 実績表 には、 「田植えで植えられる苗がこのよう な作業を通して育てられていることを初めて知った 。お 米作 りの大変さを子どもたちに伝えていきたい」など、 体験 を通して自らが知識 として学んだことを今度 は教育者として子供 たちに伝え ていきたい と感じてい る学生 が多くい ました。
 また、 「これから水やりをしっかり行いたい 」「 この命を大切 に育てていきたい 」など、播種 を通して、責任感を強く持ったという という感想 も多かった です。

hasyu3.JPG
(大きくなあ れと全員 で声をかけながら水をあげました)

 小さな命が今から育とう としてい ます。 全員 で責任 をもって 、愛情 込めて育てていきたい と 思います。

                                                   稲作研究会活動・広報班