資料請求

新着情報

充実した二次試験対策が「合格」につながった!〈岐阜県小学校教諭 採用試験合格体験記〉

教諭採用試験の二次試験は、県によって様々。充実した二次試験対策により、合格を掴み取った坂口さんの合格体験記を紹介します。
s-岐阜県二次試験.jpg

教員採用試験の対策は、一次試験の筆記科目から二次試験の実技科目まで、とことん行いました。中でも、一番思い出に残っているのは二次試験のマット運動対策です。私にはどうしてもできない技がありました。それでも、一人で練習をしているうちは成功しませんでした。
「こうするんだよ」と手本を見せてくれた仲間、「動画撮ってあげるよ」と声をかけてくれた仲間、自分の時間を割いて、専攻の仲間が助けてくれました。そして誰一人嫌な顔せず練習に付き合ってくれました。その仲間たちは同じ志を持つ者だからです。

岐阜女子大学はそんな素敵な仲間と環境と、全力で支えてくれる先生方がいます。入学当初はここまで前向きでいられなかった私ですが、大学でたくさんの友達と出会い、多くの経験を積んだことで心が強くなりました。私の周りには岐阜県出身の友人から長野県や静岡県等の他県出身の友人も多くいます。大学で同じものを目指すからこそ集まったこの仲間たちと、いつまでも語り合い、高めあえるような存在でいたいです。そして今はたくさんの「ありがとう」を伝えたいです。

坂口 穂野香(岐阜県立武義高等学校出身)