資料請求

新着情報

新入生宿泊研修を撮影しました

岐阜女子大学では入学式の次の日から、新入生宿泊研修を実施しています。
大学のこと、先生のこと、先輩のことなど、たくさんのことを楽しく知ることができる行事です。
また友達がたくさんできるため、参加した学生から大好評です。
人見知りで友達ができるかと心配していた学生も、笑顔でしゃべっている様子を見かけました。

そんな新入生宿泊研修の記録を、今年度からデジタルアーカイブ専攻が担当することになりました。

今年度は新2年生が撮影実習として参加しました。
1グループ2~5名の構成で4グループを作り、2日間を撮影しました。

撮影はデジタル一眼レフカメラ4台、デジタルビデオカメラ2台で行いました。

IMG_9443.jpg IMG_9355.jpg
デジタル一眼レフカメラで撮影!

IMG_0010.jpg IMG_9356.jpg
デジタルビデオカメラで撮影!

IMG_0056.jpg
撮影した内容は、その日のうちに撮影メモに記録します。

ただ撮影するだけでなく、何を撮影したら良いのか、誰が何を担当するのかを相談しながら進めました。

IMG_9350.jpg

全体図、お話ししている方のアップ、ズームインやズームアウトをしたり、上から撮ったり横から撮ったり、カメラをPANしてみたりと、いろんな構図で撮影していきました。

撮影した写真は、大学のHPに活用されました!!
平成31年4月4日新入生宿泊研修1日目を行いました。
平成31年4月5日新入生宿泊研修2日目を行いました。

撮影実習に参加した新2年生からは
・実践的な撮影実習で緊張したけど楽しかった
・思ったような撮影ができなくて、カメラの練習をもっとしたいと思った
・自分が撮影したのが使われるのか不安だけど、みんながどのように撮影したのか見るのが楽しみ
など、楽しく参加できつつ、撮影技術の再確認ができたようです。

撮影した写真や動画は、デジタルアーカイブの実践力を付ける授業「特別プロジェクト」で編集します。
新入生宿泊研修の内容はもちろん、新入生が楽しく過ごした様子、学生のためになった様子が伝わるように心がけていきます!