ISSN 13442430
『沖縄カリキュラム開発研究』(1(1)-4(2),2011-2015+) AA12537298
目 録1巻1号~
1-1 | 「沖縄カリキュラム開発 研究」第1巻1号 | 2011年9月17日発行 | |
---|---|---|---|
1-1 | 教育基本法と沖縄伝統文化の教育のための実践資料の整備 -新教育課程に対応した教材・実践資料保存の課題 | 新垣,英司/長尾,順子/新垣,さき/谷,里佐/津留,健二/後藤,忠彦 | 1-8 |
1-1 | 沖縄伝統文化の教育のための教材環境 ~印刷、デジタル、通信メディア、体験学習~ | 大城,しずか/佐藤,正明/久田,由莉/大木,佐智子/加治工,尚子/玉城,哲人 | 9-14 |
1-1 | 伝統文化素材と授業結果の保管方法の研究(1) ~素材の収集から計画・実施・評価・改善資料のデジタル・アーカイブ~ | 長尾,順子/新垣,さき/大城,しずか/加藤,真由美/新垣,英司/三宅,茜巳 | 15-22 |
1-1 | 授業・教材の改善のための授業結果のデジタル・アーカイブを用いた保管 ~計画・実践・評価・改善のための指導案・教材・評価結果等の記録~ | 加藤,真由美/大浜,覚/津嘉山,博好/稲福,純夫/上運天,洋子/久世,均 | 23-27 |
1-1 | 素材デジタル・アーカイブから教材化に適した資料の選定判断 | 眞喜,志悦子/谷,里佐/照屋,小百合/森本,雅人/宮城,卓司/齋藤,陽子 | 28-32 |
1-1 | 縄の戦中戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリーのデジタル・アーカイブ化の課題 | 照屋,小百合/眞喜志,悦子/加治工,尚子/新垣,英司/稲福,純夫/谷,里佐 | 33-39 |
1-1 | 沖縄の三線の教材環境の整備とデジタル・アーカイブ教材の開発の課題 | 上原,奈美/大城,しずか/加治工,尚子/宮里,祐光/島袋,淳/佐藤,正明 | 40-45 |
1-1 | 沖縄のわらべ歌のデジタル/アーカイブ構成方法の研究 | 新垣,さき/加治工,尚子/知念,哲也/玉城,哲人/仲本,實/三宅,茜巳 | 46-51 |
1-1 | 沖縄地域資料の教材と小学校3年4年のデジタル教科書の基礎研究 ~第4学年「わたしたちの県のまちづくり」を通して | 新垣,英司/森本,雅人/津嘉山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/知念,哲也/新垣,清/比屋根,すえみ | 52-58 |
1-1 | デジタル・アーカイブ『沖縄修学旅行おぅらい』 ~沖縄地域文化の高校生用教材~ | 長尾,順子/加藤,真由美/加治工,尚子/林,真子/新垣,英司 | 59-67 |
1-1 | デジタル・アーカイブ『沖縄修学旅行おぅらい』の学習利用 ~沖縄伝統文化の教材化を通して~ | 長尾,順子/佐藤,正明/加治工,尚子/新垣,英司/上運天,洋子 | 68-73 |
1-1 | 沖縄伝統・文化資料 | 74-82 | |
1-2 | 「沖縄カリキュラム開発 研究」第1巻2号 | 2012年1月31日発行 | |
1-2 | 学生・院生のための教育実践・研究の基礎 ~カリキュラム・教材開発を目的として~ | 後藤,忠彦/加治工,尚子 | 1-20 |
1-2 | 岐阜女子大学の卒論・修論の研究資料について | 21-23 | |
1-2 | 資料1 米国教育使節団に対して(あいさつ) | 24-28 | |
1-2 | 資料2 第九十二帝国議会(貴族院)(昭和22年3月)での関連審議事項として | 29 | |
1-2 | 資料3 カリキュラム開発における教授・学習過程と評価 | 30-34 | |
1-2 | 資料4 木田宏オーラルヒストリーより | 35-42 | |
1-2 | 資料5 親子の共同作業の文責のための行動カテゴリー試案(2) ~サブ行動カテゴリーの設定とサンプリング時間の課題~ | 新垣,さき/新垣,由希乃/眞喜志,悦子/照屋,小百合/新城,愛/田場,大輔/上原,奈美/大城,しずか | 43-47 |
1-2 | 資料6 教材「動く紙おもちゃ作り」を用いた総合的な評価の構成・研究 | 東海,幸恵 | 48-54 |
1-2 | 沖縄のわらべ歌のデジタル・アーカイブ構成方法の研究 | 新垣,さき | 55-94 |
1-2 | 沖縄の伝統文化(三線)の教育のための教材整備と デジタル・アーカイブ教材の開発と課題 | 上原,奈美/大城,しずか | 95-122 |
1-2 | 沖縄の戦中・戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリーのデジタル・アーカイブ化 ~教材化と授業結果の管理のためのItem Pool、Item Bankの構成~ | 照屋,小百合/眞喜志,悦子 | 123-158 |
1-3 | 「沖縄カリキュラム開発 研究」第1巻3号 | 2012年1月31日発行 | |
1-3 | 沖縄地域資料の教材と小学校3年4年のデジタル教科書の基礎研究 ~第4学年「わたしたちの県のまちづくり」を通して~ | 森本,雅人/宮城,卓司/知念,哲也/大浜,覚/津嘉山,博好/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ | 1-4 |
1-3 | 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 ~県の地形の教材開発を通して~ | 宮城,卓司/森本,雅人/知念,哲也/大浜,覚/津嘉山,博好/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ | 5-9 |
1-3 | 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 ~県の農業の教材開発を通して~ | 新垣,英司/森本,雅人/津嘉山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/知念,哲也/新垣,清/比屋根,すえみ | 10-13 |
1-3 | 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 ~県の漁業の教材開発を通して~ | 津嘉山,博好/森本,雅人/知念,哲也/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ | 14-18 |
1-3 | 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 ~県の産業の教材開発を通して~ | 知念,哲也/森本,雅人/津嘉山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ | 19-22 |
1-3 | 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 ~県の交通の教材開発を通して~ | 新垣,清/森本,雅人/津嘉山,博好/大浜,覚/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/金城,善史/知念,哲也/新垣,英司/比屋根,すえみ | 23-27 |
1-3 | 小学校4学年社会科(8単元)デジタル教科書作成における可能性についての一考察 ~県の特産物/伝統工業の教材開発を通して~ | 大浜,覚/金城,善史/津嘉山,博好/知念,哲也/宮城,卓司/長尾,順子/松川,美雪/森本,雅人/新垣,英司/新垣,清/比屋根,すえみ | 28-32 |
1-3 | 沖縄の伝統工芸の教材開発 ~壷屋焼を題材として~ | 上原,有紀子/齋藤,陽子 | 33-38 |
1-3 | 沖縄の文化「住」 | 久手堅,憲愛/佐藤,正明 | 39-42 |
1-3 | 沖縄の文化「衣」の教材開発 | 玉村,綾/齋藤,陽子 | 43-48 |
1-3 | 小学生を対象とした電子教材の開発 ~沖縄戦体験者の声を聞く~ | 當間,美咲/佐藤,正明 | 49-54 |
1-3 | 戦争体験者のオーラルヒストリーの教材化 ~その足跡と口承の記録~ | 仲間,彩夏/金城,有紗/谷,里佐 | 55-58 |
1-3 | 小学生を対象とした電子教材の開発 ~沖縄独特の食文化を知ろう~ | 浜元,美弥/佐藤,正明 | 59-64 |
1-3 | 戦中/戦後のオーラルヒストリー ~戦争体験を孫に語る~ | 宮城,美鈴/谷,里佐 | 65-68 |
1-3 | 特別支援教育 ~日常生活の支援/指導を通して個人の課題を達成させる~ | 金城,亜以里/瀬ノ上,裕 | 69-74 |
2-1 | 「沖縄カリキュラム開発研究」第2巻1号 | 2013年1月31日発行 | |
2-1 | メディア環境を配慮した地域デジタルアーカイブ教材の研究 ~地域の世界遺産・首里城の教材化のために~ |
棚原明日香 | 1-6 |
2-1 | 伝統文化のオーラル・ヒストリーの研究 ~八重瀬町友寄の獅子舞(地域行事)を通して~ |
神里直子 | 7-12 |
2-1 | 糸満ハーレーの継承と発展(創造)のためのデジタル・アーカイブブ | 仲座正 | 13-18 |
2-1 | 職業観・勤労観を養うためのキャリア教育教材の開発(1) ~子どもの職業に対する関心をもとに~ |
嘉陽美和子 | 19-24 |
2-1 | 職業観・勤労観を養うためのキャリア教育教材の開発(2) ~子どもの職業に対する関心をもとに~ |
金城茜 | 25-30 |
2-1 | 地域の人の思いと願いを伝えるために ~豊年祭を通して~ |
儀間盛顕 | 31-36 |
2-1 | 平和学習におけるオーラルヒストリーの実践的研究 | 當銘直美 | 37-42 |
2-1 | おぅらいを利用した英語による伝統と文化の教育 ~学習者の個に応じた学習材の開発~ |
屋冝典子 | 43-48 |
2-1 | 日食のデータを活用した小学校理科学習への取り組み | 新垣清 | 49-56 |
2-1 | デジタルアーカイブを用いたわらべ歌の教材化の研究 | 金城美也子 | 57-66 |
2-1 | うちなーわらべ歌の授業実践と教材の開発と課題 | 新城愛 | 67-72 |
2-1 | 体験を通して理解する伝統文化教材の研究 | 糸満翔子 | 73-78 |
2-1 | 学習傾向に対応したデジタルアーカイブ教材の研究 | 德川琴美 | 79-82 |
3-1 | 「沖縄カリキュラム開発研究」第3巻1号 | 2013年6月27日発行 | |
3-1 | 教師用テキスト「思考力を高める言語活動指導の手引き」の作成と課題 | 眞喜志,悦子/長尾順子/佐々木,恵理/興戸,律子/齋藤,陽子/瀬上,裕 | 1-12 |
3-1 | 解説書「言語活動指導の手引きQ&A(第1版)」作成について | 佐々木,恵理/長尾順子/齋藤,陽子/瀬上,裕/服部,晃/松本,香奈/眞喜志,悦子 | 13-36 |
4-1 | 「沖縄カリキュラム開発 研究」第4巻1号 | 2014年11月30日発行 | |
4-1 | 算数教科書での論理的思考操作活動を支える言語と文脈の構成について~操作言語とすじ道のある文脈~ | 眞喜志,悦子 | 1-16 |
4-1 | 算数デジタルアーカイブを用いた単元導入前の学習プリント~1年生から単元までの主要な学習項目の単元導入前の復習プリント~ | 知名,美咲/與儀,瑠梨/服部,晃/長尾,順子/宮里,裕光 | 17-28 |
4-1 | 学習指導計画の基礎資料として算数デジタルアーカイブの活用~教育実践研究資料の授業計画・教育実践への適用の考察~ | 松田,泰知/與那,美希/佐々木,恵理/仲本,實 | 29-40 |
4-1 | 教師の発問(言語活動)と児童の反応を用いた授業分析 | 知念,愛/上原,奈里子/佐々木,恵理/比嘉,清永 | 41-47 |
4-2 | 「沖縄カリキュラム開発研究」第4巻2号 | 2015年2月14日発行 | |
4-2 | 算数デジタルアーカイブの作成と活用~若手教員の指導力向上のためのシステム構築を通して~ | 宮城,卓司 | 1-4 |
4-2 | 学習指導計画の基礎資料として算数デジタルアーカイブの活用~3年「時間と長さ」における授業計画・教育実践~ | 與那,美希 | 5-8 |
4-2 | 学習指導計画の基礎資料として算数デジタルアーカイブの活用~3年「あまりのあるわり算」における授業計画・教育実践~ | 松田,泰知 | 9-12 |
4-2 | 算数デジタルアーカイブを用いた学習プリントの作成~2学年「かけ算(3)」の単元について~ | 知名,美咲 | 13-16 |
4-2 | 算数デジタルアーカイブを用いた学習プリントの作成~5学年 単元名「分数」について~ | 與儀,瑠梨 | 17-20 |
4-2 | 教師の発問(言語活動)と児童の反応を用いた授業分析~あまりのあるわり算を主として~ | 知念,愛 | 21-24 |
4-2 | 教師の発問(言語活動)と児童の反応を用いた授業分析 | 上原,奈里子 | 25-28 |
4-2 | 思考力を高める意識化授業と授業改善の研究~思考の言葉を意識した授業実践と思考の方法の開発~ | 上江洲,周 | 29-32 |
4-2 | 子どもの思考を促す授業の分析~算数「水のかさ」の授業を事例に~ | 有賀,桐子 | 33-36 |
4-2 | 今後求められる教員の資質能力~児童生徒が21世紀型能力を身につけるために~ | 高島,奈都希 | 37-40 |
4-2 | SSTとしてのわらべ歌の教育効果の研究~集団参加の基盤をつくるための自立活動での指導を通して~ | 上原,美月 | 41-44 |
4-2 | 知的障害児における学習材の有効性~児童の「見る力」・「集中力」におけるタブレットPCを活用~ | 大城,莉乃 | 45-48 |
4-2 | 幼児教育における「遊ぶ」指導の研究 | 岸本,恵梨子 | 49-52 |
4-2 | 授業認知に関する授業実践研究~オン・ゴーイング法を手掛かりに~ | 具志堅,友美 | 53-56 |
4-2 | アクションリサーチによる授業改善の試み~単元レベルの授業分析を通して~ | 島袋,梓 | 57-60 |