1 |
長良アカデミア創刊号 |
1998年3月刊行 |
|
1 |
文末における「形式名詞+だ」表現の研究 |
中川,佐保 |
1-42 |
1 |
中古・中世における手習い |
首藤,倫子 |
43-66 |
1 |
DorothyWordsworth ―妹として、女性として、作家として― |
白木,恵子 |
1-43 |
2 |
長良アカデミア 第2号 |
1998年12月刊行 |
|
2 |
夏目漱石『それから』論 ―絶対の<自然>をめぐって― |
林,幸穂 |
1-34 |
2 |
『小島切』の書風分析 |
板垣,千代美 |
35-117 |
2 |
静寂の主題による四つのゲシュタルト ―コウルリッジの詩と思想― |
丹下,紀子 |
1-52 |
2 |
フォークナーの南部 ―クェンティンを通じて― |
辻,綾子 |
53-90 |
3 |
長良アカデミア 第3号 |
2000年3月刊行 |
|
3 |
夏目漱石の研究 ―『ホトトギス』の俳句作品から俳体詩「尼」へ― |
森川,真美子 |
1-53 |
3 |
鄧完白書法の研究 ―小篆における四体書一体化をめぐって― |
横井,里奈 |
55-85 |
3 |
Wordsworthの研究 ―環境保護問題から見たWordsworth― |
佐藤,善子 |
1-22 |
3 |
英訳聖書における性差別表現 ―Proverbsについて― |
須田,恵美 |
23-51 |
3 |
MarkTwain'sLastTravelogue ―TwainandAustralia― |
山中,マーガレット |
53-78 |
4 |
長良アカデミア 第4号 |
2001年3月刊行 |
|
4 |
堀辰雄『風立ちぬ』論 |
田中,徳子 |
1-27 |
4 |
「葦手」と「散らし書き」 |
後藤,文明 |
29-59 |
4 |
OfHumanBondageにおける「絆」の意味について |
河本,幸彦 |
1-33 |
4 |
アリス・ウォーカーの描く「家族」について |
長沢,しげ美 |
35-62 |
5 |
長良アカデミア 第5号 |
2002年3月刊行 |
|
5 |
西鶴矢数俳諧の研究 |
大野,鵠士 |
1-18 |
5 |
『遠野物語』の文学性 |
小澤,那美子 |
19-30 |
5 |
九成宮醴泉銘と結構三十六法 |
室之園,裕美 |
31-64 |
5 |
反逆する知性―バイロンの『カイン』における条理と不条理― |
原田,みどり |
1-40 |
5 |
ユダヤ系アメリカ人作家の作品研 究 ―ソール・ベローの初期の作品における人間の存在と価値― |
河合,瑞惠 |
41-65 |
6 |
長良アカデミア 第6号 |
2003年3月刊行 |
|
6 |
黄表紙における挿絵の研究 ―『金々先生榮花夢』を対象として― |
曽場,尚子 |
1-40 |
6 |
西鶴矢数俳諧地名索引 |
大野,鵠士 |
41-52 |
6 |
調和体についての一考察 |
室之園,裕美 |
53-63 |
6 |
AManForAllSeasons ―衣装を通して考える「平民」とモア― |
小倉,恵里 |
1-12 |
6 |
ロマーン・ヤーコブソンの音素・二項対立の概念形成とその背景 |
加藤,真由美 |
13-40 |
7 |
長良アカデミア 第7号 |
2004年2月刊行 |
|
7 |
清末民初の書風と書法思潮―康有為を中心として― |
上山,絵里香 |
1-36 |
7 |
岐阜駅の文学 ―その鉄道史的考察― |
大野,鵠士 |
37-61 |
7 |
『源氏物語』古注釈書における引歌の再検討「とりかへす」について |
小高,美樹 |
63-85 |
7 |
理・気と包摂の思想 ―程朱学の思惟基調― |
近藤,正則 |
87-94 |
8 |
長良アカデミア 第8号 |
2005年2月刊行 |
|
8 |
藤原良経の隠遁志向 ―釈教歌・述懐歌・雑歌からの考察― |
北川,宏子 |
1-27 |
8 |
夏目漱石の「風流韻事」試論 |
董,金霞 |
29-56 |
8 |
王羲之の研究 |
渡辺,一子 |
57-85 |
8 |
国語教育実践記 ―岐阜県立岐阜盲学校中学部― |
石原,麻樹子 |
87-93 |
9 |
長良アカデミア 第9号 |
2006年2月刊行 |
|
9 |
超孟頫について |
河合八 重子 |
1-19 |
9 |
『心』論 ―自由と独立と己れとに充ちた淋しさ― |
林由美子 |
21-92 |
9 |
佐藤一斎の思想 ―人はなぜ学び続けるのか― |
近藤,正則 |
93-105 |