資料請求

新着情報

地方新聞のおもてなし ~新聞づくりの現場から~

 "おもてなし"という言葉、よく聞きますよね。2020年東京オリンピック・パラリンピック誘致の際、滝川クリステルさんが伝えた「日本のおもてなし」という動作と言葉は、当時流行りました。皆さんの記憶に残っていると思います。

地域新聞のおもてなし、いわば気配りとは何でしょうか?

719日の日本語文章表現の基礎では、岐阜新聞より加藤記者をお迎えし、お話を伺いました。


写真 2018-07-19 13 19 44 (1).jpg

 新聞がどのように出来ているのか。読者にいち早く情報を伝えるために、見出しではわかりやすくインパクトある言葉を選んだり、重要性のある事故・事件は迫力を出す為に見開きワイド誌面にしたりと"読者のため"にさまざまな工夫がされています。

日ごろ何気なく見ている、読んでいる新聞には、読者(=お客様)へのおもてなしが隠れていたんですね。


写真 2018-07-19 13 44 14.jpg               同音異義語クイズで、日本語の多様な表現を学びます。

 

 相手のことを想い、さりげなく行動することがおもてなしです。加藤記者をはじめ新聞記者のおもてなし・情熱が文字として表れている新聞を、今一度手に取って読んでみましょう。