資料請求

新着情報

8/4 オープンキャンパスのご案内

8月4日のオープンキャンパスは、
ミニイベント・体験授業・午後講座のすべてにおいて、
デジタルアーカイブ専攻を体験できるスペシャルな1日です。

ミニイベント オリジナル和装本を作ろう!

公共図書館では地域の歴史、文化等の和本を取り扱うこともあります。
そこで、伝統的な製本技術である和装本の作成をとおして、その成り立ちや見方、取り扱いについて学びませんか?
「四つ目綴じ本」の作成に挑戦します!

体験授業 【デジタルアーキビスト講座】写真のグループ分けを学ぼう

デジタルアーカイブには、資料を管理・整理する知識・技術が必要です。
管理・整理に重要なものに「内容分類」があります。
その意義を実際に「分類」を体験することで楽しく学習していただきます。
デジタルアーカイブ専攻で、デジタルアーカイブのために収集したさまざまな写真を使って、
どんなクループ(分類)に分けることができるのかを一緒に考えてみましょう。

午後講座 【司書+講座】マンガで学ぶ~「これも学習マンガだ!」の取り組み~

今回の講座では、学びに活きるという観点からエンターテイメントマンガ200作品を選出して
11ジャンルに分類した「これも学習マンガだ!」プロジェクトの取り組みについてご講演いただきます。

司書にとって必要となる選書・分類といった技能やマンガと図書館の可能性などをぜひこの講座を通して学びましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひご参加ください。


トップの画像は授業「ネットワークと情報表現」でデザインを学んだ、
デジタルアーカイブ専攻1年生Y.Sさんの作品です。