ミュージカル
ミュージカル上演、大盛況!
初等教育の学生が全員で力を合わせて取り組んでいる、ミュージカル活動。
今年度も、7/9に上演しました。
終了後、全体を取りまとめていたリーダーたちを代表し、3年生の学生が感想をくれました。
7月9日に子供達に向けてミュージカルの上演を行いました。
このミュージカル活動は「百花繚乱〜咲き誇れ笑顔かがやくミュージカル〜」と目標を掲げ半年間かけて準備をしてきました。
ミュージカルという表現活動を通し、子供達に伝えたい思いを各学年話し合い題目を決め、脚本、演者、衣装、美術と各部署に分かれ試行錯誤しながら進めてきました。
その結果、当日は多くの子供達の笑顔を見ることができ、私たちはとても嬉しい気持ちになりました。
子供達の笑顔や反応は私たちの心の財産です。
また、ミュージカル活動という実践的活動は保育士や幼稚園教諭、教員を目指していく私たちにとっても学ぶものが大きかったです。
このような活動を行えたのは多くの方の協力があったからこそです。その感謝の気持ちを忘れずこれからも学び続けていきたいと思います。
他の学生たちも、振り返りのレポートを読むと、達成感・充実感・新たな課題、と様々なことを感じていました。
本活動をやりきったこと、いろいろなことに気づけたこと等を大切にして、さらに成長していけるよう、全力でサポートしたいと思います。
<百花繚乱!一人一人が輝いていました>
表現力をプロから学ぶ~劇団四季研修~
ミュージカル活動では、保育者に必要な表現力等を身につけられるよう、様々な取り組みをしています。
その一つが、劇団四季の研修です。
今年も名古屋の劇場で「リトルマーメイド」を鑑賞しました。
表情・声のメリハリ・音楽(歌)・舞台装置等、学ぶことがたくさんありました。
行く前からワクワクしていた学生たちですが、鑑賞後はあまりの感動にしばらく呆然としている学生も・・・。
研修レポートにもその感動と、自分たちの活動に生かせることを書いてくれていました。
研修後の活動は、やはり気合が入っています。
「もっといいものを作りたい!」という思いが一つになり、生き生きと活動しています。
3年生は間もなく幼稚園実習がスタート。
実習ではミュージカル活動で身につけた表現力を精一杯発揮してもらいたいと思います!
ミュージカル活動では、今後、長年舞台で活躍されている方にご指導をいただき、さらに表現力を磨いていきます!!
<鑑賞後、劇場の前で> <刺激を受けて、練習にも熱が入る>
2017年度ミュージカル活動、本格始動!
子ども達の前で思いっきり歌ったり、絵本を読み聞かせたりする表現力や、みんなと一つになって活動する上で必要な協調性等を身につける実践の場の一つであるミュージカル活動。
2017年度の上演に向けて昨年末から活動してきていますが、いよいよ本格的な活動の時期になりました。
全員で活動するということを再認識する機会となる全体会を行い、各学年が準備を行っています。
全体会では、活動の目標が発表され、各学年や各部署のリーダー紹介がありました。
目標はリーダーが考え、「それぞれの個性が輝き、来られる人も自分たちも笑顔になるようなミュージカルにしたい」という思いを込めて、『百花繚乱』となりました。
これはみんなが見える場所に貼り、活動の度、確認できるようにしています。
リーダーたちは緊張気味でしたが、みんなの前で自己紹介することで、自分が引っ張る立場であるということを再確認できたと思います。
教員も一緒になり、この活動を有意義なものにしたいと思っています。
活動の様子は随時こちらに書いていきます。お楽しみに!
<活動全体の目標を発表!> <リーダーとしての決意、新たに>
ミュージカル上演終了!
7/10(日)、少し前までの雨予想を覆す晴天となりました。
暑いくらいの気候の中、約400名の来場者を迎えてミュージカルを上演することができました。
開演前は緊張した面持ちでしたが、子ども達を前にすると自然と笑顔に。
1~3年生、それぞれが自分の持ち場で、精一杯やってくれました。
演者だけでなく、当日の駐車場や受付、会場、記録といった各係も最高のおもてなしを、と頑張りました。
来場者の皆様にも伝わったようで、アンケートにも多くの嬉しい感想がありました。
子ども達に人気のダンスで盛り上がりました 3年生「まほうのりんご」
受付等、学生たちで運営 2年生「14ひきのねこ」
上演から2日後、反省会を行った際には、「笑顔で迎えることができた」「子どもたちが楽しそうに帰っていくのが嬉しかった」という良かったことも、来年度はもっと良いものにという改善点も、どちらも出てきました。
上演を終えて一区切りですが、これで何を得られたか、自分はどう成長したか、が大切です。
将来、教員・保育者を目指している学生だからこそ、それに必要な力を身につけるためにどうすればいいか、を考え、実行することができるようになりました。
この成長を、大学での学修や来年度の活動に活かしてほしいと思います。
4年生や卒業生といった、ミュージカル活動を行ってきた先輩たちも見に来てくれて、後輩にエールを送ってくれました。
この縦のつながりの強さもここならでは、と多くの学生が感じたようです。
良き伝統を繋いでいきたいと思います。
ミュージカル,舞台造り!
いよいよ,1週間後に迫ってきた"ミュージカル(わくわく劇場)"。
今日は,本番のための舞台造りを初等教育学専攻全員で行いました!年に1回のこの舞台造り。前日までに昨年度撮影した,ビデオや写真を,リーダーたちが確認し,今日のスムーズな設置に,入念な準備を行いました。記憶と記録を頼りに造り進めるとともに,3年生のリーダーからは,「3年生は,1・2年生とペアになって,教えながらやってね!来年は2年生が中心で設置するから。」の声も。流石,3年リーダー。このように,脈々と"初等としての取り組み"が伝えられ,"伝統"となっていくのだな,と感じ,嬉しく思いました。
<土台を組み立て中> <カーペットを敷きつめる>
<背景パネル設置> <完成!>
さあ,明日からはこの舞台を使って練習が始まります。ラスト一週間,気を敷き締め直して練習します。そして,来場者の皆様が楽しんでくださるようにしていきます。
「第12回岐阜女子大学 岐女大わくわく劇場」 は,以下のとおり開催されます。
日時:2016年7月10日(日) 開場:午後1時 上演時間:午後1時30分~午後3時
場所:岐阜女子大学 新4号館5階
その他:参加費無料,申し込みも不要
詳細は 第12回ミュージカルチラシ.pdfをご参照ください。