子ども発達専修

紙しばいコンテスト

紙しばい絵本コンテスト表彰式・展示のご案内

第7回紙しばい&絵本コンテスト表彰式

日時:令和3年11月7日(日)12:55~13:25
場所:さぎ草祭 野外ステージ
内容:表彰と紙しばい読み聞かせ〈創作部門大賞作品・物語部門大賞作品〉

読み聞かせ・展示会場

紙しばいコンテスト出品作品読み聞かせ会場:わくわく紙しばいブース(おひさまマーケット広場)
絵本コンテスト出品作品展示会場:11号館5階 12:00~14:00


一次審査の様子

各作品の読み聞かせ実演をもとに、学内審査を行いました。

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二次審査の様子

一次審査選出の9作品を近隣の園にご協力をいただき、最終審査を行いました。

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実際に子どもたちに読み聞かせをするにあたって、先輩方が読んでいる姿を互いに動画を撮りあい、聞き手側からの視点に重きを置いて何度も何度も練習されていたことがとても印象に残っています。当日変更があり、初めて読む作品に対しても"初めてだから無理だ"と思わず、必死に練習する先輩の姿に「高校生が一生懸命作った作品だから読む側も自分のもののように読むことが大切だ」と改めて気を引き締め、審査に挑むことができました。

子ども発達専修3年 中野彩香(啓晴高校出身)

子どもたちの反応から様々な気づきがありました。『やさしいきもち』では、演出する場面が多く、半分だけ次の絵を見せるときには、子どもたちは残りの絵は何なのかより注目しているのを感じました。演出できるのは紙しばいの特徴だと思うので、特徴を生かした紙しばいでした。『ぼくのいえによるのようせいがやってきた』では、大きな月が登場する場面で「きれいだ~!」と感動して声があがる姿がありました。色の塗り方を工夫することや色紙を貼るといった絵の美しさも、子どもを惹きつける要素だと学ぶことができました。

子ども発達専修3年 近藤菜々乃(各務原西高校出身)

コンテスト募集期間延期のお知らせ(~9/30)

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各都道府県の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の状況を鑑み、
第7回紙しばい・絵本コンテストの募集期間を延期致します。

変更前:~2021年9月6日(月) ⇒ 変更後:~2021年9月30日(木)

みなさんの作品を心よりお待ちしております。

【コンテストに関する案内】はこちら

参加型紙しばいの体験 ~6/13オープンキャンパス

「"共感力を高める"紙しばいの魅力とは......」の体験授業に、積極的に参加していただいた高校生・短大生の皆さん、ありがとうございました。

大学生の紙しばい読み聞かせはいかがだったでしょうか。「参加型」の紙しばいによって教室中にかけ声が広がり、一体感を感じていただけたことと思います。
生活習慣をテーマにした紙しばいや、想像力を育てる紙しばいの鑑賞のあとには、各自でストーリーづくりに取り組んでいただきました。「時間が足りなかった」と感じられた方は、また次のオープンキャンパスにお越しくださいね。
また、今回の取り組みを生かして、ぜひ「紙しばいコンテスト」にもチャレンジ・応募してみてください。お待ちしています。
なお、紙しばい制作についての質問等がありましたら、いつでもお受けするので大学に問い合わせてくださいね。
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紙しばい・絵本コンテストのご案内

紙しばい・絵本コンテストのご案内

〇応募資格・・・高校生・短大生・専門学生など

〇募集期間・・・2021年7月19日(月)~ 9月30日(木)  ※9月6日から変更

〇出品料・・・無料

☆手作り絵本コンクールを引継ぎ、絵本部門も設けました。
①紙しばい制作部門 ②紙しばい物語部門 ③絵本創作部門

詳細はこちらから・・・R3紙しばいコンテストチラシ.pdf

☆過去のコンテストの創作部門大賞作品「わらびもち」と物語大賞作品「よっちゃんと まほうのふうせん」を動画で紹介しています。ぜひご覧ください。https://gijodai.jp/shotou/info/2020/05/1315.html

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紙しばいコンテスト 表彰状・応募作品の送付について

11月8日(日)に予定しておりました『第6回紙しばいコンテスト』表彰式、および読み聞かせ実演中止に伴い、参加を予定いただいておりました皆様におかれましては、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。現在、表彰状と応募作品の発送作業を進めております。11月中旬には発送致しますので、もうしばらくお待ちください。


〈紙しばいコンテスト二次審査〉

10月中旬に行った二次審査では、近隣の保育園で園児及び保育士による読み聞かせ審査を行いました。どの作品も集中して聞けるようにと楽しい手遊び歌を挟みながら、3・4年生の学生が8作品を読み聞かせました。

〈学生の声〉

子どもたちが座り続けて疲れないようにと、当日はできるだけ体を動かせるようにとグループで準備をしました。手遊び後は、紙しばいを真剣に聞いている子どもたちの様子から、リフレッシュできたのを感じました。紙しばい実演中、園児は食いつくように、物語の世界に入り込んでいました。カメレオンが虹色になったり、オレンジになったり変化する場面では、身をのりだすように聞いていたし、一緒に読み進めていく物語は、楽しそうに声を出して、周りの友だちと答えている様子が見られました。
紙しばいを制作する講義では、絵をきれいに仕上げることを考えていました。しかし今回審査に関わったことで「子どもが興味をもつ」内容であることや参加型であること、またその内容を強調するような分かりやすい絵であることが欠かせないと学べました。

子ども発達専修3年 上間美月輝(浦添高校出身)

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