資料請求

新着情報

さぎ草祭ミュージカル公演を終えて

今回、初となるさぎ草祭ミュージカルでは、有志で人を集め、一から作り上げてきました。その中で、私はリーダーをやらせていただき、「文化祭として楽しめるような、大人から子どもまで楽しめるようなミュージカル」を目標としてきました。"楽しめる"という観点から、ミュージカルに関わる学生も楽しめるような環境づくりを心掛け、"大人から子どもまで"という観点から、脚本や演出を様々な方たちからアドバイスをいただき、作り上げてきました。
ミュージカル上演後には、観客からご記入いただいたアンケートを元に振り返りました。厳しい意見もありましたが、「演者の歌がきれいだった」「美術に迫力があった」等の感想をたくさんいただくことができ、とても嬉しく思いました。
30名もいない少ない人数、かつ2~3か月という短い期間でどれくらいまとまり、どれくらいのクオリティになるのか最初はとても不安でした。しかし、アドバイスをくださった方々や朝から晩まで練習を手伝ってくださった先生方、有志であるにもかかわらず集まって一丸となった学生たち等、ミュージカルに関わってくださった全ての方々のおかげで無事に成功を収めることができました。
これから、このような活動があるときは、中心であってもなくても自分なりに努力をして、関わっていく全ての人が「やってよかった」と思えるような環境づくりを目指していきたいです。

脚本・リーダー 子ども発達専修2年 上間美月輝(沖縄県立浦添高等学校出身)



67.JPG〈せかいをひとつにするケーキ〉

66.png

〈海に沈んだ美貌〉