子ども発達専修

新着情報

第5回 紙しばいコンテスト 作品募集について

幼児教育において、子どもたちの豊かな心を育てるのに欠かせない"読み聞かせ"の時間。
笑ったり、びっくりしたり、大切なものに気付かせてくれるそんな存在の一つである「紙しばい」をみなさんの手で作ってみませんか?
絵を描くのが好き、お話を考えるのが好き、子どもたちに生活の楽しさや友だちの大切さを伝えたい、そんな思いを形にしてみてください!上位受賞作品については、在学生が子どもたちの前での読み聞かせをします。貴女が時間をかけて制作した紙しばいが、子どもたちの心を育てる一つのきっかけになるかもしれませんよ。


やってみたいけれど、絵は苦手。そんな貴女に「紙しばい物語部門」を設けました。大賞受賞作品は、大学の美術教員により絵を作成し、紙しばいを完成します。物語部門応募用紙.pdfは こちら


募集期間は2019年8月1日(木)~9月6日(金)です。夏休みを利用して制作してみるのもいいですね。みなさんからの御応募お待ちしています!

また、6月16日(日)オープンキャンパスにて、体験授業『子どもたちにとって紙しばいって?その魅力感じ取ろう』を行います!興味のある方は、ぜひ足を運んでください。お待ちしています。

第5回紙芝居コンテスト表.jpgのサムネイル画像
第5回紙芝居コンテスト裏.jpgのサムネイル画像

☆問い合わせ(shoto@gijodai.ac.jp)担当:中島・鈴木まで