キャンパスライフ

新着情報

初めての竹林で、いつもの沖縄音楽を流しながらの、初タケノコ堀り~沖縄県人会~

沖縄では絶対にやることが無い貴重な体験でした。
竹林の中を歩いて自分達で見つけて、手やクワでタケノコを掘り、綺麗に取れた時がとても嬉しかったです。
最初クワを使ってほった時、クワでタケノコを傷つけてしまわないか不安でしたが、みんなと一緒にやるうちにそんなことを気にする暇が無くなるほど楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
同学年や同郷の子だけでなく、先輩や静岡県の人達ともたくさん交流もでき、有意義な時間を過ごせました。萌

私はタケノコ掘りをしたことがありませんでしたし、あまり沖縄でタケノコを見たこともなかったです。今回初めてタケノコ掘りをしました。タケノコを取るのはかなり力が必要で取るのが大変でしたがタケノコを自分で取れた時はとても嬉しかったです。タケノコ掘りはなかなかできないのでとても貴重な体験になりました。掘りたてのタケノコを先輩方が調理してくれて美味しく頂くことができました。とても楽しかったです。桃原 亜子

私は、お店で販売されてるタケノコですらあまりよく見ていなかったので、実際に生えているタケノコを見るのはすごく新鮮でした。タケノコを掘るのは力仕事だったけど、その分とれた時は達成感があって嬉しかったです。タケノコは見つけにくくて、探しまわっけど最後まで見つけることが出来ませんでした。それに比べて先輩達はどんどん見つけるので驚きました。
採ったタケノコは先輩達が調理してくれたおかげで美味しく食べれました。今まで、採れたてのタケノコは食べたことがなかったので、採れたてを食べることができて嬉しかったし、シャキシャキしててとても美味しかったです。
初めての体験が出来たし、美味しかったし、良い思い出になりました。夏葵

IMG_5021.jpg IMG_5023.jpg

IMG_5022.jpg IMG_5024.jpg