資料請求

 

新着情報

お茶しながらの伝統履修相談会&待ちに待った筍掘り~静岡県人会~

1年前、私も授業が始まったばかりで何も分からない中、履修登録相談会に参加させてもらって先輩方のお話を参考に授業を受けていました。今回は先輩として1年生にアドバイスをさせて頂きました。1年生の授業は全ての基礎となるので大変だと思うけど、その中でも楽しみを見つけてメリハリをつけて頑張って欲しいと思います!
そして、3年生の先輩方も来てくださったので1年生だけではなく2年生の私も、貴重なアドバイスを貰うことが出来ました。私は下宿してるので、普段先輩方とお話する機会が少ないのですが、この履修登録相談会でお話を聞くことができて良かったです。
健康栄養学科2年 田中玲奈

初めての履修登録会に参加してみて、先輩が優しく丁寧に「こうするといいよ」というアドバイスをくださり、分からなかったところも分かって、参加して良かったなと思いました!
これから本格的な授業が始まるので、この会を機に頑張っていこうと思いました!私が先輩になったら今の先輩方のように、後輩にも教えられるようになりたいと思います!
書道教育コース1年 田代有希

先週行う予定だった筍掘りを今日4/13やっと行うことができました!私は筍掘りが初めてだったのでこの日をとても楽しみにしていました。
最初、筍の掘り方を庶務課のおじさんに教えてもらいました。筍をなかなか見つけられませんでしたが、先輩が「ここにあるよ」と教えてくださり、短時間で3本ゲットすることができました。掘るのは意外と大変で苦労しましたが、採れた瞬間はとても嬉しかったです!
収穫した筍は寮で2年生の先輩方が煮物にしてくださり、とっても美味しかったです!!筍は正直あまり好きではなくしばらく食べていませんでしたが、これを機に好きになれました!
いろいろな先輩方と話すこともできたし、貴重な体験もでき、県人会っていいなぁと思いました。このような会を開いてくださり、ありがとうございました!すごく楽しかったです!!
健康栄養学科1年 藤田妙子

たけのこ掘りはとても楽しかったです。初めてたけのこ掘りをしたのでやり方がわからなかったけど、先輩が優しくアドバイスをしてくださったので上手に掘ることが出来ました。掘ったあとに先輩方がたけのこ料理を作ってくださったので美味しく食べることも出来ました。新しい友達も出来て良かったです。来年はこの仲良くなった友達と先輩方のように率先して行動し、楽しいたけのこ掘りが出来るようにしたいです。
住居学専攻1年 鈴木

タケノコ掘りは沖縄県民と一緒に総勢80名
IMG_5010.jpg IMG_5009.jpg

IMG_5008.jpg

履修相談会30名
IMG_5011.jpg