資料請求

 

新着情報

音楽を通した地域の活性化を目指して

 12月24日(月・祝)に、吹奏楽部・コーラス部・ハンドベル部でクリスマスコンサートを開催しました。
 柳ヶ瀬商店街の活性化に繋げようと毎年開催しており、今年もたくさんの人が聴いてくださいました。今年はクリスマスメドレーやジングルベルを3部合同で演奏ができ、より活気のあるコンサートになったと感じています。コンサート後にはたくさんの人から拍手をしていただき、とても嬉しかったです。
 また、今回の活動で岐阜中心地の高齢化と過疎化を実感しました。岐阜中心地だけでなく、岐阜の各地で進んでいる現状にあります。このような現状にある中で、今回のような「演奏活動」は音楽を通して人と人とが繋がることができ、地域の活性化のきっかけになり得る良い機会だと思いました。
 吹奏楽部は毎年地域の様々なイベントで活動していますが、年々参加させていただいている場が少なくなってきており、ボランティア活動の継続の難しさを日々実感しています。そんな中で今回のクリスマスコンサートを開催させていただいたことで、音楽を通して人と繋がり一緒に盛り上がる良さを再確認することができました。
 「音楽を通して人と人とを繋げる」という、私達だからこそできることを今後の演奏活動でも発揮し、地域の活性化に関わることができる一員でありたいと強く感じたコンサートでした。

吹奏楽部 部長 池尾

s-57D9E3C7-173E-47FA-9BA0-3834B5335991.jpg

s-DSC08337_(2).jpg