資料請求

 

新着情報

クリスマスコンサート 吹奏楽部・コーラス部・ハンドベル部

12月22日(日)に、吹奏楽部・コーラス部・ハンドベル部でクリスマスコンサートを開催しました。
 このコンサートは、柳ヶ瀬商店街の活性化に繋げようと毎年開催しています。寒い中、野外ステージでしたが、今年もたくさんの人が聴きに来てくださいました。
吹奏楽部、コーラス部、ハンドベル部のそれぞれの演奏に加えて、クリスマスメドレーやジングルベルを3部合同で演奏しました。演奏中に拍手をしてくださる方や口ずさんでいる方も見えて、とても盛り上がったのではないかと思います。演奏していた私たちも、お客さんと一つになれたような気がして、とても楽しかったです。

 また、岐阜の柳ケ瀬商店街はかつては日本有数の歓楽街でしたが、今は少子高齢化などで寂れた商店街になっているのが現状としてあります。しかし、今回のコンサートでは拍手や「アンコール!」と会場全体が音楽でひとつになり、より活気のあるコンサートになったと感じています。なにより、会場のみなさんは終始笑顔でいっぱいでした。そういった、人を笑顔にできる活動に、私たちが参加できることを改めて嬉しく思います。演奏前や後で「演奏楽しみにしてるよ」「コンサートよかったよ」と声をかけてくださる方も多く見えました。私自身そうして、音楽を通して「人とつながる」ことを実感できた一日でした。

今回の演奏が、何かのきっかけとして「地域活性化」に貢献できたらと思います。これからも地域に根差した「音楽活動」を行っていきたいです。そして、聴いてくださるお客さんと、私たちと一緒に「音楽」を通して楽しい時間を過ごせたらと思います。
20191222 クリスマスコンサート[1].jpg

吹奏楽部部長 山﨑菜己