資料請求

新着情報

ベトナム研修に向けて!!

わたしたちは、日本語教師資格の授業の一環として、ベトナムへ研修に行きます。
ベトナムでは、ハノイ国家大学とJVCC日本語学校での授業見学や、学生交流会を行います。
そこで、日本の紹介(わたしたちは沖縄の紹介)をグループごとに発表することになっています。

そのため、11月から1か月に1度集まって発表資料の作成をしています。

発表する内容はグループみんなで話し合い、発表資料を作成しています。
グループには3年生だけでなく院生もおり、緊張しながらもアドバイスをもらいながら、
どのような発表にするかを真剣に話し合いました。
IMG_7675.jpg

また、研修事前準備の初日、お昼は、ベトナムの食文化を知り、グループの親睦を深めるため
大学近くのベトナム料理を出しているお店へ!!

聞いたこともないようなメニューばかりで戸惑いながら、気になったメニューを注文しました。
料理を待っている間も、現地の言葉でのあいさつや特産品などについて、盛り上がりました。
IMG_7441.jpg IMG_7444.JPG IMG_7445.JPG

いざ、料理を食べ始めると・・・香辛料の違いなのか、食べなれている料理との違いに、様々な反応が
テーブル間で飛び交いましたが、ベトナム料理を堪能しました。

また普段、あまり接することのない院生の方々達からもいろいろな話を聞く事ができ、とても有意義な時間になりました。
ベトナムでの研修で、どのような文化に触れる事ができるのか、どのような人たちに会えるのか、
少しの不安と大きな期待に胸を震わせながら、資料作りとベトナムリサーチを頑張っていきたいと思います。

(by T.N.)