健康栄養学科

新着情報

さぎ草祭が行われました ~懐石料理・パネル発表報告~

 11月7日~10日にさぎ草祭が行われ、健康栄養学科3年生が9.10日の2日間、パネル発表、懐石料理の販売を行いました。

 パネル発表では、「QOLの向上」を大テーマに7つの班に分かれ、それぞれ1枚ずつポスターを作成し、各班で考えたクイズやストレッチなども交え発表しました。発表当日は卒業生や地域の方がたくさん訪れてくださり、真剣に話しを聞いていただけました。またクイズ等の体験を取り入れたことで、楽しかったという声をいただきました。学生たちは様々な年代の方と接することで自分たちが知らなかったお話が聞けたり、発表の仕方を学んだりと良い機会となりました。

 20191115 さぎ草パネル.png

 懐石料理では、「令和~花咲く新たな時代の懐石料理~」をテーマに幹部をはじめ、10班に分かれ、それぞれ活動してきました。当日は、これまで学内で収穫した食材をふんだんに使用した料理を提供しました。多少のハプニングもありましたが、前日まで打ち合わせが入念に行われ、より良いものを提供できるよう80名が力を出し切りました。アンケートの意見から、考案した料理のレシピを知りたいとのお声を多く頂きましたので、後日ホームページで公開できるよう調整中です。

20191115 さぎ草懐石.png

 お越しいただきました皆様ありがとうございました。