健康栄養学科

新着情報

高校生「朝ごはん」コンテスト最優秀賞 金城楓さんが沖縄タイムスで紹介されました。

 11月9日(土)に開催された高校生朝ごはんコンテストで沖縄県立糸満高校出身の金城楓さんが最優秀賞を獲得したことが、「沖縄タイムス(2019年11月14日 社会面29)」で紹介されました。

 記事には、今回のコンテストが高齢化社会の課題である「家族の健康寿命をのばそう!」という狙いもあったことから、普段からおじいちゃん、おばあちゃんに食べてもらっている料理で挑戦し、それが最優秀賞をとって夢かなと思った、と記されています。

 

最優秀賞を獲得した「朝・しみ滋味・まごわやさしい朝ごはん」を紹介

 ・ヨモギ香る梅干しご飯
(沖縄県産ヨモギ、梅干しを使い、コンテスト当日の朝に炊飯していました。)

 ・減塩だし巻き卵
(砂糖、塩こうじ、かつお節でとっただし汁をまぜて、グレープシードオイルを使って焼いていました。)

 ・具だくさんみそ汁
(さつまいも、しめじ、沖縄県産冬瓜・もずく・島豆腐、ねぎ、減塩味噌、かつおぶしでとっただし汁で調理されていました。)

 ・トマトときゅうりとしらすの和え物
(沖縄県産のサトウキビの砂糖、純米酢、塩こうじ、白ごまで和えられていました。)

 20191114 朝ごはんコンテスト最優秀賞.png

 沖縄県産の食材をふんだんに使い、塩こうじやかつお節で丁寧にとっただし汁で旨味をきかせてうす味に仕上げられていた料理が、審査員の「ほっこりとした料理で大変美味しかった」という評価につながったのではないかと思います。

 

 

高校生の皆さんへ

 あなたが考案する郷土の食材をつかった家族思いの朝食で、最優秀賞をめざしませんか?来年度のテーマが決まり次第、応募要項等をこのサイトでお知らせしていきます。多くの皆さんからのご応募をお待ちしています。