健康栄養学科

新着情報

もうすぐさぎ草祭 ~懐石料理・パネル発表~

11月9日(土)・10日(日)は懐石料理・パネル発表を行います!

さぎ草祭50周年 今年も3年生は懐石料理の販売を行います!

 今年度は「令和~花咲く新たな時代の懐石料理」をテーマに取り組んでいます。

 食材は地産地消とし、学内で採れる食材をふんだんに使用します。4月から現在までの間に、竹の子、梅、ブルーベリー、栗を収穫しました。これらの下処理を行い、それぞれ塩漬け・ジャム・はちみつ漬け・甘露煮にして、保存しています。また、これらを使用したメニューを考え、試作を重ね、本番に向けて改善しています。

 この活動を通して健康栄養学科で学ぶ学生が、新たなメニューを考え調理する力、地域の食材を生かす力、大勢で取り組む中での自主性や協調性を養うことを目標にしています。

 今年度は「令和」という元号の一新と共に、私たちの懐石料理も新しい時代に花を添える料理にしたいと考えています。3年生80人で力を合わせて作りますので、ぜひお越しください。お待ちしております。

20191018 懐石.png

さぎ草祭パネル展示 ぜひ見に来てください!!

 今年度のさぎ草祭パネル展示のテーマは「QOLの向上」です。QOLについて、多方面から調べ、皆さんの生活が少しでも向上し、豊かな暮らしの一助となればと発表を考えています。あまり専門的にならず、しかし正確な情報をお伝えするために幅広く、深く、各班のテーマについて調べています。またわかりやすく伝えられるように現在試行錯誤していますので、ぜひ当日を楽しみに、ご来場ください。お待ちしております。20191018 パネル.png