健康栄養学科

新着情報

第11回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査結果を報告します

 11月9日(土)、第11回高校生「朝ごはん」コンテストの実技審査を本学で開催しました。

 今年度は、これまでの高校生に不足しがちな栄養素をテーマとするのではなく、~家族の健康寿命をのばそう!パパッとできる生活習慣病予防のための朝食~ということで「うす味で、黄(主食)・赤(主菜)・緑(副菜)、揃ったごはん」をテーマとしました。高校生の皆さんには難しい内容だったかと思いますが、先日ご報告した10月12日(土)の書類審査で197点の中から選ばれ入賞された12作品中11作品(12名)の方々にご参加いただき、実技審査を実施いたしました。

 本年度も、岐阜県教育委員会に後援いただき、協賛としてぎふ農業協同組合より岐阜県産米ハツシモをご提供いただきました。お米は、調理実技に使用するとともに入賞者の副賞といたしました。また、実技審査に使用する食器について株式会社深山様にご協力をいただき、高校生自らが食器を選定しました。

 主食、主菜、副菜を揃えることが条件であったので、品数が多く調理は大変だったかと思いますが、事前の練習や準備が十分になされており、30分という調理時間内に皆さん完成しました。作品の出来栄えは以下の写真のとおりです。どの作品も彩りが良く、地域の食材が多く使われ、美味しく仕上がっていたため審査は難航いたしました。審査後、最優秀賞1点、健康栄養賞1点、アイデア朝ごはん賞2点、優秀賞2点、入賞5点が発表され、表彰式を行いました。

20191110 朝ごはんコンテスト-1.png

以下の料理作品が受賞された作品です。

<令和元年度 第11回高校生「朝ごはん」コンテスト審査結果>

最優秀賞(1名)

・金城 楓さん(沖縄県立糸満高等学校 2年)「朝・しみ滋味・まごわやさしい朝ごはん」

健康栄養賞(1名)

・萩原 彩音さん(長野県 野沢南高等学校 3年)「健康長寿の里のピンピン朝ごはん」

20191110 朝ごはんコンテスト-2.png

アイデア朝ごはん賞(2名)

北村 寿登里さん(岐阜県立東濃実業高等学校 3年)「減塩でもおいしく!彩り豊かな朝食いただきます。」

小森 葵さん (岐阜県立大垣東高等学校 1年)「「ナトカリ比」で減塩!朝ごはん!」  

20191110 朝ごはんコンテスト-3.png

優秀賞(2名)

田谷 彩奈江さん(岐阜県立関高等学校 2年)「朝からカラフル!シャキッと朝ごはん」

森岡 真歩さん(学校法人清光学園 高岡龍谷高等学校 2年)「お米を使った洋風ワンプレート朝食」 

20191110 朝ごはんコンテスト-4.png

入賞(6名内5名実技審査参加)

髙木 麻佑さん(岐阜県立大垣東高等学校 2年)「美味しく楽しく食べて減塩!朝ごはんで笑顔満点!!」

早川 萌音さん(岐阜県立大垣養老高等学校 3年)「カラフルたのしい朝ごはん」

鈴木 舞桜さん(学校法人清光学園 高岡龍谷高等学校 2年)「もりもり和風朝ご飯」

家庭部代表 小林暢萌さん,柴田心唯南さん(愛知県立岡崎商業高等学校3年)「家族のための健康朝ごはん」

若林 沙也加さん (岐阜県立岐阜城北高等学校 2年)「体ポカポカベジタブル朝ごはん」

佐々 緋真里さん (学校法人南山学園 聖霊高等学校 3年)「栄養満点健康朝ごはん」

20191110 朝ごはんコンテスト-5.png