資料請求

新着情報

5月19日(日)のオープンキャンパスは?

体験授業 「消化酵素の働きを観察しよう!」

 皆さんが食べた食品は、体の中でどうやってエネルギーに変わっているか、知っていますか?おいしい豚肉もそのまま皆さんの筋肉になるわけではありません。

 「白米を口に入れてよく噛むと甘くなる」という経験をしたことはありますね。ヒントはこれです。今回のオープンキャンパスでは、体内で起きている反応を、試験管に移して観察します。体内では一瞬の反応かもしれませんが、自分の目で反応の様子を観察してみましょう。そして、栄養素が分解されている、ということを実感してみてください。今回は、栄養素として「でんぷん」を使いますが、何がでんぷんを分解しているのか考えてみてくださいね。

20190519 OC体験.png

ミニイベント 「食事バランスガイドで食生活チェック」

 1日に「何を」「どれだけ」食べたら良いかをわかりやすくイラストで示した 「食事バランスガイド」を使って、自分の1日の食事のバランスをチェックしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験授業後には、健康栄養学科4年生が作成するランチも召し上がっていただきます。どんなメニューかは当日のお楽しみです。ぜひ、お友達を誘ってお越しください。