資料請求

新着情報

子どもたちと一緒に料理をしました!

 卒業研究の一環として、美濃ふたば幼稚園の年長さんと一緒に料理をしました。当日のメニューは、おにぎり、キッシュ、トマトスープ、りんごヨーグルトでした。
 レシピは、野菜をたくさん使い、子どもたちがタンパク質やビタミンなどの必要な栄養を摂れるようにという思いで考えました。トマトスープは、子育て世代向けの栄養教室で紹介したレシピとし、実際に子どもたちが喜んでくれるか確認しました。
笠井研1022.png 園児たちの嬉しそうに料理をする姿や園児からの「楽しかった!」、「おいしかった♪」という声に、温かい気持ちになると同時に、そのパワフルさに圧倒されました。しかし、幼稚園の先生方の園児への声掛けの仕方や接し方をみて、学ぶことの多い1日となりました。
笠井研10222.png 幼稚園の先生から「いつもは食べない子が食べてくれた」という声を聞くことはできましたが、苦手な野菜を積極的に食べてもらうのは難しいと感じました。子育て世代の方が、子どもが喜ぶなら作ってみようと思えるようなレシピになるよう、改善につなげていきたいと思います。ご協力いただきました美濃ふたば幼稚園関係者の皆様に感謝いたします。(笠井研究室 菊永 美桜)