資料請求

新着情報

6/30 オープンキャンパスのご案内

2019415017松ヶ﨑南名美 博物館.jpg

6月30日(日)はいつもと少し違う、特別なオープンキャンパスを開催いたします。

体験授業「【博物館学芸員講座】デジタルアーカイブを活用した新時代の博物館」では、
博物館がデジタルアーカイブを活用して展示を行うだけでなく、
インターネットを通じて広く情報を公開し、学校や家庭で活用されていることを学びます。

博物館は資料を集め展示していますが、一方で、情報を広く集め提供するアーカイブの役割があります。
デジタル社会でどのよう博物館の情報が活用されているか、コンピュータを使って体験してみませんか?

またこの日は午後に「夏の特別講座・デジタルアーキビスト講座」を実施します!
世界では、デジタルアーカイブを基盤にした情報革命が急速に進んでいます。
デジタル化の現状や利用者がどこまで利用できるか、社会がどのように大きく変わろうとしているかを知って頂きます。

こちらの特別講座は、本学の学生も一緒に参加します。
大学や授業、学生の雰囲気を知る良い機会ですので、ぜひご参加ください。

詳細はこちらへ。Webの参加申し込みも可能です。

皆さんのご参加をお待ちしております!


トップの画像は授業「ネットワークと情報表現」でデザインを学んだ、
デジタルアーカイブ専攻1年生N.Mさんの作品です。