資料請求

新着情報

4月28日 オープンキャンパスのご案内

4月28日(日)のオープンキャンパスでは、ミニイベントと体験授業を行います。

★ミニイベント「3Dペンで星座を描こう!」

描いたものに専用のライトをあてると固まる3Dペンを使って星座を描きます。固めた後はシールでデコレーションして、キーホルダーを作ります。

博物館や科学館などでは、文化や科学への関心を持ってもらう目的で、様々なイベントが行われています。学芸員にはこのようなイベントを企画、実施できる能力が、またいろんなアイテムを扱う能力が必要であることを、ミニイベントで体験していただきます。

20170428.jpeg DSC01766.jpg IMG_0320.JPG

★体験授業「【デジタルアーキビスト講座】ドローンで空撮を体験しよう」

ドローンとはどういうものか、ドローンの歴史、デジタルアーカイブとどのように関係があるかを学びます。
そして実際にドローンを操縦したあとに、ドローンを扱うルールや法整備を学ぶことで、その必要性について体感しましょう。

体験授業は2年生、3年生の学生が行います。
講師から実習の運営まで担当しますので、学生の様子やデジタルアーカイブ専攻の雰囲気が感じられる授業になるかと思います。
ただいま、ドローンの操縦や講義の方法について確認・練習中です。
小型ドローンを使います。学生からは「かわいい!」と評判です。

ぜひご参加ください。