資料請求

新着情報

白川郷ライトアップ撮影

白川郷は、冬の決められた日に、集落のライトアップがなされます。これまでに32年に渡って続けられているそうです。

岐阜女子大学でも、これまでに、白川郷ライトアップの撮影をさせていただいたことはありますが、今年(2019年)から全体の流れが大きく変更され、渋滞緩和と見学者の事故防止等のためライトアップの参加は事前予約制となりました。

そして、変更後の初年となる今年、運よく予約をすることができたので(しかし展望台チケットの予約はとれませんでした・・・残念)、3年生2名と先生で参加させていただきました。

白川郷に到着後、すぐに、ライトアップ前の白川郷の様子を撮影します(お祭りであれば準備から、ライトアップであればその前からの記録がデジタルアーカイブの基本!です)。

DSC00047.jpg 撮影方法を相談しています

DSC00055.jpg ライトアップ前の和田家

はりきって撮影している内に、ライトアップ時間となりました。

DSC00067.jpg ライトアップ開始です

DSC00068.jpg 見学者のみなさんの迷惑にならないよう撮影

DSC00076.jpg 自分のスマホでもアーカイブ

DSC00088.jpg ライトアップされた和田家

夜の撮影はとても寒く、指も顔も足も冷えて泣きそう(主に先生が)でしたが、事前予約制のためか、見学、撮影しやすい印象でした。
ライトアップも継続するために、さまざまに検討され、実施されているのですが、そうした過程も注意深く記録し、出来れば現地で体感することが必要だと感じます。