資料請求

新着情報

デジタルミュージアム実習レポート~まめねこ編~

デジタルミュージアム実習5日目は、静岡県にある資生堂企業博物館・アートハウスとヤマハ発動機コミュニケーションプラザを見学させていただきました。
デジタルアーカイブ専攻の研修旅行でもあり、専攻の学生さんも一緒です。

岐阜から3時間ほどかけて静岡県にいきました。
お昼ご飯はつま恋リゾートで、ハンバーグランチをいただきました!
次の移動があるので、急いで食べなければなりませんでしたが、お腹いっぱい美味しかったです(^^)

DSC_0973.jpg

お昼からは、まず、資生堂企業博物館・アートハウスの方に見学に行きました。
資生堂さんといえばお化粧品がとても有名ですよね。
私もぜひ使ってみたいです。
博物館には、資生堂さんのこれまでの歴史を綴る製品や広告など、綺麗に展示されていました。お店のように並べられていて、ガラスがなければ、思わず手に取ってしまいそうな展示でした。

DSCN2160.jpg

続いては、ヤマハ発動機さんの企業展示を見学しました。
ヤマハは、楽器などを取り扱うヤマハとバイクなどを製造しているヤマハ発動機と2種類あるんですね!
見学させていただいたコミュニケーションプラザは、バイクなどを製造されているヤマハ発動機の展示でした。
1階は現在から未来の製品、2階は過去の展示をされていて、技術の進化を感じました。
シミュレーションや試乗などができ、展示品は実物大で躍動感がありました。

DSC_0979.jpg

DSC_0977.jpg

一日で、2つの企業の博物館を見学させていただきました!
私たち実習生もデジタルアーカイブ専攻のみなさんも熱心に博物館の方のお話を聞いていました。
どちらも企業さんの博物館ということで、これからのより良い活動のために、デジタルアーカイブを取り入れて、企業理念や技術の継承を目指されていました。

今日は、博物館の展示とデジタルアーカイブの2つの視点で学ぶことができたのではないかと思います。
私のデジタルミュージアム実習はこれで終了です。
これまでのデジタルミュージアム実習での経験を実際に生かせるようにしたいです。

先生、ご指導ありがとうございました。
これから、まだ実習がある実習生も頑張って下さい(^^)

(まめねこ/実習生)