資料請求

大学院からのお知らせ 新着情報アーカイブ

大学院生が「琉球村」(恩納村)にて撮影実習を行いました。

2016年5月4日 大学院生が「琉球村」(恩納村)にて撮影実習を行いました。
撮影のテーマは「沖縄の昔の住宅事情」。

沖縄の人々の主に戦前の住まいについて、事前に仲本實先生から聞き取りをした上で撮影に臨みました。
琉球村には沖縄の昔の民家が移築され、保存されています。

瓦葺の家、茅葺の高倉など、さまざまな昔の住まいについて学ぶことができました。

撮影実習

大学院 教員紹介シリーズ① 鈴木泰恵先生

大学院の教員を紹介いたします。

今回は、岡部明日香先生に鈴木泰恵先生を紹介していただきました。

****************************************************************************

鈴木泰恵教授は文化創造学研究科日本文化分野の先生です。
お話してみると、とても優しくて元気で、頼りになる先生です。

ご研究は「ハイブリッドな日本文化」をコンセプトに、古代から近代まで、
さまざまな文学と文化を論じておられます。

特に、平安時代の後期物語『狭衣(さごろも)物語(ものがたり)』がご専門です。
例えば大陸から渡ってきた散楽と、日本で興った今様とがコラボしてゆく様子を
読み解く試み『狭衣物語空間/移動』、王朝文学と服飾・容飾を中国も視野に
入れつつ「われもかう」をキーワードに解析する『王朝文学と服飾・容飾』などは、
現代文化・社会を考える上でも非常に興味深く、面白いと拝察しました。

***************************************************************************

鈴木先生が執筆されたテキストの一部です。

text

平成27年11月21日(土)中間発表

デジタルアーカイブ研究会・教育資料研究会で院生が中間発表として発表をいたしました。

沖縄校と遠隔テレビ会議システムを使用して行いました。

エクステンション講座を大学院生が受講

エクステンション講座を、大学院生が受講しました。

平成27年9月12日(土)「21世紀型スキルとICT教育」
益川弘如先生

エクステンション講座0912

エクステンション講座を大学院生が受講

エクステンション講座を、大学院生が受講しました。

平成27年8月8日(土)「インストラクショナルデザインと教育メディア」
亀井美穂子先生

エクステンション講座0808