資料請求

大学院からのお知らせ 新着情報アーカイブ

修士論文発表会を行いました

平成30年9月9日(日)に文化創造学研究科の修士論文発表会を実施しました。

5名の院生(通信制)が9月の修了を目指して試験に臨みました。
発表時間は15分、その後は先生方からの質疑応答がありました。

【修士論文タイトル】
・茶席の一行書~その日本らしさ~
・大学図書館司書に必要なデジタルアーカイブ教育の新しいカリキュラムの提案
  -業務委託司書への質問紙調査に基づく-
・児童の学力向上に対する取り組み
  ~理科の学習プリントの活用を通して~
・新しい幼稚園教育実習の在り方を求めて
  ~主体的に課題を持って学び続ける保育者の養成~
・幼児が主体的に絵本を選択するための方法に関する研究
  ~作家に着目して~

IMG_1732.jpg IMG_1737.jpg

大学院説明会(文化創造学研究科)を開催します。

大学院説明会(文化創造学研究科)を開催いたします。
修士号取得・教員専修免許状取得・学びなおし、
などをお考えの方、この機会にキャリアアップを図りませんか。

【日程】 ①~⑤の日程で開催します。
 ① 2018年 6月16日(土) 終了いたしました
 ② 2018年 8月 4日(土) 終了いたしました
 ③ 2018年 9月 8日(土)
 ④ 2018年10月 6日(土)
 ⑤ 2019年 1月12日(土)
 
【時間】 10:30~12:00(予定)

【会場】 岐阜女子大学 文化情報研究センター
     (岐阜市明徳町10番地 杉山ビル)

【その他】 事前予約制となります。
      各日5日前〆切

【申込方法】 ・お名前   ・ご住所   ・連絡先(携帯電話または自宅電話)
         ・説明会参加希望日    ・希望する(興味がある)専攻・分野名
        を メールまたは電話でお申込みください。

大学院説明会 チラシ.pdf

沖縄サテライト校でスクーリングを行いました

沖縄サテライト校でスクーリング(演習)を行いました。

・撮影記録実践(静止画)
・Excelの基礎
・統計処理( t検定/クロス処理/χ2検定、相関、アンケート作成)
・撮影記録実践(ドローン)
・データ処理(データベース)  等、の演習・講義が行われました。

撮影記録実践(静止画)の様子

ドローン実習(加藤先生・大学院生).jpg

ドローン実習(加藤先生・3年生).jpg

撮影記録実践(ドローン)の様子

ドローンは初めて見る方も多く、最初はドキドキしながら操作していましたが
スクーリングが終わるころには、楽しみながら操作することができたようです。

教育実践課題研究の講義をおこないました

4月29日(日)に大学院授業「教育実践課題研究」を開講しました。

「教育実践課題研究」の講義では修士論文で量的研究を行う際の意識調査の目的と、
調査対象、質問内容の決定と調査票の作成、アンケートの分析・加工と結果の解釈について学びます。

IMG_1695.jpg IMG_1701-1.jpg

授業の様子

1回目の講義では、統計の基礎的部分を学修しました。
院生は社会人が多く、数学から離れて早何年という状態で、統計処理は四苦八苦していました。

ガイダンスを行いました

新入生ガイダンスを開催いたしました。

DSC06019.JPG DSC06008.JPG
≪岐阜会場 ガイダンスの様子≫

新入生の皆様は、「専修免許状を取得したい」「修士の資格が欲しい」等、
様々な目標を持ってご入学をされました。
これから大学院修了まで、大変だと思いますが、悔いのない学生生活を送ってください。
教職員一同、皆様の研究をサポートさせて頂きます。