長寿健康栄養学センター

新着情報

料理教室だけが管理栄養士の仕事じゃない!

 令和元年からだ改善プロジェクト第4回目は、参加者の方の食事記録や食事の写真を確認しながら、個別相談会をしました。参加者の方から話を聞き、問題点を探り、それに的確に答えることも管理栄養士の仕事だと思うと同時に、大変さ、知識のなさも実感しました。1人20分の予定が思うように終わらず、次の方をお待たせしてしまったり、参加者の方中心の会話を続けられなかったりしました。今回の結果を踏まえて参加者の方の食習慣が改善されるよう、次回に向けて準備したいと思います。

20191001 からだ改善プロジェクト-1.png

 また、参加者の方の第一声は、「記録してみて食べ過ぎていることが分かった。」「野菜摂取が意外と少ない気がした。」「毎日、おやつを食べていた。」等でした。記録をすることで自らの問題点に自ら気づかれており、記録することの大切さを再認識しました。今後、自分のやったことを記録し、振り返る習慣をつけていきたいと思いました。(笠井研 今井茜、筑地麻惟、中村薫)

20191001 からだ改善プロジェクト-2.png