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農業研究会活動

今年の感謝を込めて収穫祭開催!

11月23日に,稲作研究会活動で,「収穫祭」を開催しました。

今年も無事に,「米」,「さつまいも」,「かぼちゃ」が収穫できました。

そこには,初等教育学専攻2・3年生が中心となった稲作研究会活動のメンバーの日々の世話はもちろん,

多くの皆様方のお力添えがありました。だからこその「収穫・豊作」となりました。

そのことに,「感謝」の気持ちをお伝えするために「収穫祭」を開催しました。

収穫祭には,1年間を通してお世話になりました農作業指導をしてくださった地域の方,かかしを一緒に作ってすずめから米を守ってくれた地域の方・小学生の皆さん,大学内にて細やかにいつもお力添えをいただきました職員の皆さま,をお招きしました。

当日は,お餅をついて食べたり,お米を玄米として食べたり,さつまいもをおにまんじゅうにして食べたりしました。約160名もの地域の方々にご参加いただき,一緒にお餅をつき,玄米のおにぎりを作り,おにまんじゅを作り,おいしくいただきました。美味しくいただく前には,このように収穫できた1年間の米作りの様子を子ども達に分かりやすく劇をしながら説明をしました。また,今のように,当たり前に白米で食べるお米と昔食べられていた玄米の違いを小学生の子に分かりやすく説明したり,たくさん収穫できるさつまいもの植え方を説明したりしました。さらには,「十日夜」という田の神に感謝する行事も劇や映像を交え紹介し,学生たち自身も,昔からの風習として新たな知識を身に付けることができました。

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      <収穫祭の様子1>                     <収穫祭の様子2>

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         <収穫祭の様子3>                     <収穫祭の様子4>

このような説明が小学生にできるのも,稲作研究会活動をとおして,学生皆で研究を重ねてきたからです。その成果を収穫際に表すことができました。

体験してきたからこそ伝えられることがたくさんありました。これが,「教師」としての人に何かを教える時の1つの方法であると身をもって学ぶことができました。

1年間を通して学び・体験し続けてきたからこそ,お米が収穫されるまでを子ども達に伝えることができたとともに,その中で様々な方々に支えられていたことを実感してきたからこそ,自然に「ありがとう」という思いが溢れ出し,お伝えしたいと思い,伝えることができました。

1年間を通して行ってきた稲作研究会活動の1年の大きな締めくくりの収穫祭を,皆様への感謝を示すことができた会となったこと,そして,このようにまとめをしていくことで,自分たちが何を体験し,学び取ってきたのかを整理する大きな機会となりました。この経験を,教師となるための力としていきます。

最後になりましたが,これまで支えてくださった全ての皆様に,感謝いたします。ありがとうございました。

教員としての力をつけるために ~稲作~

自分たちの手で行っているお米作り。
教員になったときに、子ども達に正しい知識を伝え、一緒に作業ができるよう、日々取り組んでいます。

この活動を行う中で、毎年、近隣の小学生とかかし作りを行っています。
出前講座という形で学生が小学校に行き、かかしの意味を話したりアイデアいっぱいのかかしを児童と一緒に作ったりしています。
今年も3年生の図工の授業で、約60人の児童と12本のかかしを作ることができました。
この中で、学生は「どのように話すと分かりやすいか」を考えて準備し、子どもと関わることで子ども理解を深めていきます。

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<かかしについて分かりやすく説明>    <個性豊かなかかしができました>

さらに、稲作に携わっている学生全員が参加する全体会を定期的に開き、進捗を報告したり、次の予定・計画について共有したりしています。
これも、設定した時間の中で何をどのように話すかを考えて資料を作ること、分かりやすく話すことといった、教員に必要な力を養うことに繋がっています。

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<資料を見せて説明する学生代表>

地元の小学校で「米づくり」の出前授業を行いました。

稲作研究会の2・3年生の学生が、岐阜市立三輪南小学校から依頼され、小学5年生の子どもたちに、米作りの歩みについての「出前授業」を5月25日(木)に行いました。

初等教育学専攻の学生が、これまで稲作研究会で稲作活動に取り組んできた経験を生かし、子どもたちに稲作の進め方を解説しました。昨年度の収穫祭で発表した内容や資料等も活用し、手製の「稲作こよみ」を示しながら、米作りの主な活動を劇やクイズも交えて紹介していきました。これから田植えに取り組む子どもたちが苗にふれ、意欲を高める場も設けました。

学生による出前授業の後、子どもたちから意見や感想が発表されました。「米作りに必要な活動がよくわかった。」「どのように稲作を進めるのか劇で説明したり、クイズで基本的なことを聞いたりして、楽しく学べた。」などの声があり、手応えを感じました。

経験や知識を、子どもたちにわかりやすく伝える方法を実践的に学ぶことができました。


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⽥植え・苗植え(サツマイモ)を行いました!

初等教育学専攻の2、3年⽣で5 ⽉20 ⽇(⼟)に⽥植えとサツマイモの苗植えを⾏いました。天候にも恵まれ、54 ⼈で充実した活動をすることができたため、⾮常にやりがいのある有意義な体験をすることができました。

【⽥植え】
普通の⼟とは違いぬかるんでいるため⾜が動き⾟く、苗を植えるのが⼤変でしたが、何回も植えていくうちに慣れていき多くの学⽣が「もう⼀度やりたい!」と、積極的に活動に取り組みました。

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  <田植えの様子>

【サツマイモの苗植え】
畝に⽣えている草を取る作業から⾏いました。⼀⼈⼀⼈が真剣に苗植えに取り組み、⼟に⽳を開けるところから藁を敷くところまで⼿を抜くことなく、⼤きくなってほしいという願いを込めながら苗を植えました。

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     <苗植えの様子>

今回の活動は今まで⾏ってきた稲作活動の中で最も⼤きく、重要な活動でした。⾃分の⼿で苗を植えたことで、学⽣は⾃分で育てることの⼤切さ
と責任感をより実感できたと思います。これから毎⽇⾏っていく⽔やりも、学⽣⼀⼈⼀⼈が責任と愛情を持って⾏っていきたいと思います。

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          <取り組んだメンバー・田んぼをバックに>

稲作研究会活動・広報班

稲作活動-播種の実施-

 先週 の「荒起こし、畝づくり」に続いて4月22 日には「 播種」 を行いました!
 今回 の活動 では、前回 の活動 よりも2・3 年生 の交流 が多くみられ、交流 会の成果 が表れて いました。
テーマ にもあ る「 みんなの田畑」、 「協働」 という という 部分 が自然 と達成 できてい ると感じられま した。

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      <播種の様子1>                    <播種の様子2>

 今回 の活動 につい て振り返 った 実績表 には、 「田植えで植えられる苗がこのよう な作業を通して育てられていることを初めて知った 。お 米作 りの大変さを子どもたちに伝えていきたい」など、 体験 を通して自らが知識 として学んだことを今度 は教育者として子供 たちに伝え ていきたい と感じてい る学生 が多くい ました。
 また、 「これから水やりをしっかり行いたい 」「 この命を大切 に育てていきたい 」など、播種 を通して、責任感を強く持ったという という感想 も多かった です。

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(大きくなあ れと全員 で声をかけながら水をあげました)

 小さな命が今から育とう としてい ます。 全員 で責任 をもって 、愛情 込めて育てていきたい と 思います。

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