学校教育専修

新着情報

火ってこんなにあたたかいんだ!~焼き芋パーティ~

子どもたちとのさつまいも活動も本日が最後。6月から育て、世話をし、収穫したさつまいもを今日は食します。
ほかほかで美味しい焼き芋作りと、さつまいもの蔓でリース作りを行いました。

InkedDSC_0003_LI.jpg

〈大きく燃え上がる炎に大興奮!「火ってこんなにあたたかいんだ!」
焚火には学内で集めた落ち葉に加え、農業研究会で育てたお米の籾殻を使いました〉

DSC_0024.jpg

〈気を付けながらさつまいもを焚火の中に入れます〉

InkedDSC_0053_LI.jpg

〈世界にひとつだけのリース作り!素材を選ぶことも楽しみのひとつですね〉

DSC_0036.jpg

〈熱さに気を付けながら、グルーガンを使ってみよう。
まずは練習。全員で、頂点のリボンを接着してみるよ!〉

DSC_0124.jpg

〈同じ素材を複数付ける子。色にこだわる子。世界にひとつだけのリースが完成しました〉

DSC_0119.jpg

〈折り紙名人がたくさん!どうやって作るの?さつまいもが焼きあがるまで、折り紙を楽しみました〉

DSC_0116.jpg

〈サンタに顔を書いて...♪〉

DSC_0163.jpg

〈いよいよ2時間かけて焼き芋が完成!〉

DSC_0158.jpg

〈ほくほくしていて、甘~い!〉

DSC_0152.jpg

〈心を込めて育てたさつまいも。みんなで食べるとおいしいね。〉

DSC_0211.jpg〈みんなの笑顔のために準備を重ねた時間、楽しく活動できた時間はかけがえのないものでした。全4回の活動ありがとうございました。〉