資料請求

新着情報

教育実習・学校体験学習,スタート!

9月3日(月)の本日より,3年生の学生が小学校教育実習,2年生の学生が学校体験学習を開始しました。

3年生は,6月の幼稚園教育実習に続き,2回目の教育実習。近隣の指定校小学校等での実習を始めました。1日目を終えた今の気持ちを聞くと,

「緊張をして疲れましたが,充実した学びができることを感じました。」

「1日でクラス全員の名前と顔を覚えられなくて,残念。早く覚えます!」

などと,率直な気持ちを語っていました。

初日に充実した学びを感じ取ることができたのは,とても素敵なことで,これからの実習のパワーの源になります。そして,実習の中で,児童との信頼関係を築くことはとても重要なこと。そのために,早くクラス全員の顔と名前を一致させて覚える意気込み,これも大切なことだと思います。

今日が,初日。これからの皆さんの学びが楽しみです!「教師としての第1歩」 学校訪問を重ね,教師としての基礎の力を培えるよう支援していきます。

DSC_0067s.jpg

      <初めての対面~あいさつ~>       

DSC_0066s2.jpg

       <実習生への歓迎のメッセージ~嬉しい!~>

さてさて,2年生は,といいますと,学校体験学習です。教育実習の手前,学校で先生方の様子を参観させていただき,授業の進め方や児童との関わり方を体得してきます。もちろん,児童の学習や活動のサポートもします。この体験の積み重ねが教育実習・教師へとつながっていきます。

DSC_0081s.jpg

    <教師と児童のやり取りを真剣にメモ>