文化創造学研究科

沿革

平成7年4月 大学院文学研究科修士課程(日本語日本文学専攻・英語英米文学専攻)設置、開講
平成8年2月 大学院文学研究科日本語日本文学専攻に教員専修免許状(国語・書道)、英語英米文学専攻に教員専修免許状(英語)認定
平成17年9月 大学院文学研究科を改組し、文化創造学研究科文化創造学専攻(10人)設置
平成18年3月 大学院文化創造学研究科文化創造学専攻日本文化分に教員専修免許状(国語・書道)、英語文化分野に教員専修免許状(英語)認定
平成18年4月 大学院文化創造学研究科文化創造学専攻開講(文学研究科学生募集停止)
平成18年9月 大学院文化創造学研究科を改組し、文化創造学専攻(6人)、初等教育学専攻(4人)を設置(届出)受理
平成19年3月 大学院文化創造学研究科初等教育学専攻に小学校教諭専修免許状認定
平成19年4月 大学院文化創造学研究科に初等教育学専攻(定員4人)開講
平成19年12月 大学院文化創造学研究科(通信教育課程)文化創造学専攻(15人)、初等教育学専攻(15人)設置認可
平成19年12月 大学院文化創造学研究科(通信教育課程)初等教育学専攻に小学校教諭専修免許状認定
平成20年4月 大学院文化創造学研究科(通信教育課程)文化創造学専攻(15人)、初等教育学専攻(15人)開講
平成24年2月 大学院文化創造学研究科初等教育学専攻及び大学院文化創造学研究科(通信教育課程)初等教育学専攻に幼稚園教諭専修免許状認定
平成27年2月 大学院文化創造学研究科(通信教育課程)文化創造学専攻に中学校教諭専修免許状(国語)、高等学校教諭専修免許状(国語・書道)認定

研究

① 文学の基礎・理論研究・現代書研究

日本及び東アジア漢字文化圏を視野に入れ、それらの比較研究を通じて日本文化の基礎を明らかにするとともに、古典から近現代にいたるまでの日本文学を、理論的に把握し、その特質を考究します。また、王羲之を研究の柱に据え、人と書の相関関係を調査研究して、現代書のあるべき姿を研究します。

研究事例

  • 古典と近代を架橋する理論研究
  • 鐵齋の書―その魅力―の研究
  • 羲之書法を受け継いだ米芾・王鐸の連綿美の研究
② 英語圏の言語文化の研究

英語圏の語学と文化を、英語学、英米文学、英語教育の各視点から複眼的に研究します。また、日本語や日本文化との比較を行い、対照言語学や異文化理解に関する理解を深めます。

研究事例

  • 語彙意味論、認知言語学、対照言語学(日米比較)の研究
  • 語源を利用した学習法、イメージスキーマによる基本語学習法の開発研究
  • 英語圏を中心とした文学や文化研究(アメリカ、イギリス、オーストラリア)
③ 教材開発研究

各教科に関わる教材、印刷教材・デジタル教材・複合メディア教材等具体的な教材開発研究に加え、教材開発の各ステージに存在するニーズ調査、教材リサーチ、カリキュラムデザイン、教育及び学習者分析、構成、利活用、評価等の諸課題に関して研究します。

研究事例

  • 学習者の目的に応じた多視点映像教材開発研究
  • 自然の成り立ちや営みを考えさせる教材開発研究
  • 3Dスキャナーを活用した三次元計測及び3Dプリンタを活用した立体物の作成による教材開発研究
④ デジタルアーカイブ研究

文化財、地域の文化活動、伝統文化、博物館・図書館資料、企業資料等に関するデジタルアーカイブの開発研究に加え、デジタルアーカイブ開発のプロセスに存在する文化資料の価値判断と評価選定、記録と保管、著作権等知的財産権、利活用と評価改善等に関して研究します。

研究事例

  • デジタルアーカイブを中核とした実践的教育情報システムの研究
  • マルチメディアや画像処理等、デジタルアーカイブの基礎研究
  • 博物館におけるデジタルアーカイブ研究
⑤ 教育方法研究

教授方法、教育内容、カリキュラム、教育評価、授業実践の分析、教師教育に関する研究を行います。
また、情報通信技術(ICT:Information and Communication Technology)を活用した授業構想の在り方について研究や、小・中・高・大における教育にICTを取り入れ、学習者が主体となった学習を展開するための授業・環境構成、効果とその評価について研究を行います。

研究事例

  • 教師の力量形成を技能発達の視座から研究
  • 初任者から熟達者に発達する様相について、教師の授業実践を対象にした研究
  • 教員の授業実践を授業記録から分析し、省察していく研究
⑥ 学力向上研究

学力の3要素の中の基礎的な知識・技能の修得を中心にした研究を行います。本学カリキュラム開発研究所には、学力向上に関する50年間の基礎データが蓄積されています。基礎データを活用した本学大学院生の実践研究により、全国学力・学習状況調査で、全国平均に達しなかった算数Aを3年間で全国トップの秋田県を上回る正答率とした小学校も現れています。

研究事例

  • 繰り返し学習の内容、回数、機会、タイミング、教師の関わり方等の研究
  • 学力の定着を図る授業の構造の研究
  • 学力の定着を図る授業改善の研究
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