ミュージカル
2・3年生がミュージカルの通し稽古!
3年生は,既に7日から幼稚園教育実習を行っていたり,13日より開始したりと,半数近くの学生が幼稚園教育実習で学ぶ時がやってきました。28日からは指定園での実習が始まり,3年生ほぼ全員が幼稚園での学びとなります。
その前に!
とミュージカルの通し稽古を,そんな頑張る3年生に後押しされ,「早く演技を通してできるようにならなくては!」と2年生も意気込み,同日に通し稽古を行い,2・3年生がお互いにその稽古を見合いました。
その通し稽古には4年生や大学院生も見に来てくれ,気付いたことを助言してくれました。3年生は2年生への助言もしてくれました。これまでの経験を通して,上級生が下級生に教えていく姿,初等の「伝統が受け継がれていく」その瞬間であったように感じました。
今回の助言を活かし,「今の演技が完成ではない!」,「より3~5歳児に伝えたいことが伝わる演技・演出」を目指して頑張る,その意気込みを感じています。
<2年生演技>
<2年生の演技を見る先輩たち>
<3年生演技>
<助言を送る先輩と聴く3年生>
ミュージカル幕間練習を開始しました!~1年生~
4月に入学してきたばかりの1年生も、少しずつ講義や学校生活に慣れ始めてきました。
2,3年生が主体となって行っているミュージカル活動にも加わり,練習を始めました。
まずは,3年生からミュージカルの目的や1年生の役割について話がありました。
今年の1年生は,劇と劇の間に行われる「幕間」を担当します。
そこで,子どもたちが喜びそうな「体操」と「手遊び」についてそれぞれに調べてきて,
意見を出し合い,演目の選考を行いました。
話し合いでは,1年生のミュージカルリーダーが中心となって行いました。
演目の決定後は,早速,「体操」や「手遊び」を練習しました。
学生たちは,子どもたちのために笑顔で,声を出して取り組んでいました。
2年生もミュージカル活動,本格始動!
新年度の授業も始まり,春休み期間に台本の検討を再度していた2年生も,いよいよ全員が集まり,本格的な活動が始まりました。
初の演目披露となる2年生。とにかく,何をどのように進めていくとよいのか,模索しながらの開始となりました。しかし,そこは流石の初等教育学専攻。3年生の先輩方から姿で教えてもらい,歩み始めました。
これから,どのように仕上がっていくのか,共に歩みながら,進んでいきます。
<美術の打ち合わせ>
<役になりながら台本の確認>
劇団四季,リトルマーメードを観劇!
本日,ミュージカル活動の一環として,2・3年生が劇団四季のリトルマーメードを観てきました。
リトルマーメードは,今日の4月7日が,日本初公演からちょうど5年目を迎えるという記念すべき日。そんな日に,観ることができました。
ミュージカル活動は,演者,美術,道具,照明,音響と係りに分かれ,年明けから取り組んでいます。それぞれの部署ごとに,今日の観劇で,観て肌で感じたことを,今後の練習に活かしていきます。
これから,本格的に7月の上演に向け,取り組みます!!