資料請求

子ども発達専修

ミュージカル

2・3年生がミュージカルの通し稽古!

3年生は,既に7日から幼稚園教育実習を行っていたり,13日より開始したりと,半数近くの学生が幼稚園教育実習で学ぶ時がやってきました。28日からは指定園での実習が始まり,3年生ほぼ全員が幼稚園での学びとなります。

その前に!

とミュージカルの通し稽古を,そんな頑張る3年生に後押しされ,「早く演技を通してできるようにならなくては!」と2年生も意気込み,同日に通し稽古を行い,2・3年生がお互いにその稽古を見合いました。

その通し稽古には4年生や大学院生も見に来てくれ,気付いたことを助言してくれました。3年生は2年生への助言もしてくれました。これまでの経験を通して,上級生が下級生に教えていく姿,初等の「伝統が受け継がれていく」その瞬間であったように感じました。

今回の助言を活かし,「今の演技が完成ではない!」,「より3~5歳児に伝えたいことが伝わる演技・演出」を目指して頑張る,その意気込みを感じています。

YS1_4977s.jpg

              <2年生演技>

YS1_4950s.jpg

         <2年生の演技を見る先輩たち>

YS1_5056s.jpg

             <3年生演技>

YS1_5069s.jpg

         <助言を送る先輩と聴く3年生>

ミュージカル幕間練習を開始しました!~1年生~

4月に入学してきたばかりの1年生も、少しずつ講義や学校生活に慣れ始めてきました。

2,3年生が主体となって行っているミュージカル活動にも加わり,練習を始めました。

まずは,3年生からミュージカルの目的や1年生の役割について話がありました。

DSC_0645.JPG DSC_0663.JPG  

今年の1年生は,劇と劇の間に行われる「幕間」を担当します。

そこで,子どもたちが喜びそうな「体操」と「手遊び」についてそれぞれに調べてきて,

意見を出し合い,演目の選考を行いました。

話し合いでは,1年生のミュージカルリーダーが中心となって行いました。

演目の決定後は,早速,「体操」「手遊び」を練習しました。

学生たちは,子どもたちのために笑顔で,声を出して取り組んでいました。

DSC_0672.JPG DSC_0673.JPG

DSC_0704.JPG DSC_0692.JPG

2年生もミュージカル活動,本格始動!

新年度の授業も始まり,春休み期間に台本の検討を再度していた2年生も,いよいよ全員が集まり,本格的な活動が始まりました。

初の演目披露となる2年生。とにかく,何をどのように進めていくとよいのか,模索しながらの開始となりました。しかし,そこは流石の初等教育学専攻。3年生の先輩方から姿で教えてもらい,歩み始めました。

これから,どのように仕上がっていくのか,共に歩みながら,進んでいきます。

DSC06194s.jpg

     <美術の打ち合わせ>

DSC06195s.jpg

    <役になりながら台本の確認>

劇団四季,リトルマーメードを観劇!

本日,ミュージカル活動の一環として,2・3年生が劇団四季のリトルマーメードを観てきました。

リトルマーメードは,今日の4月7日が,日本初公演からちょうど5年目を迎えるという記念すべき日。そんな日に,観ることができました。

ミュージカル活動は,演者,美術,道具,照明,音響と係りに分かれ,年明けから取り組んでいます。それぞれの部署ごとに,今日の観劇で,観て肌で感じたことを,今後の練習に活かしていきます。

これから,本格的に7月の上演に向け,取り組みます!!

DSC06054s.jpg