新着情報

保育園の親子活動で,またまた4年生が活躍!

10月の終わりにも参加してきた大学近隣の保育園での親子活動。その第2弾として,11月22日にまたまた参加してきました。

今回は,前回よりも小さいお子さん,年少さん以下のお子さんと保護者の方との活動です。前回の親子活動が終わり,どのような活動を行うとよいのか,すぐに考え,準備をし始めました。さすが4年生。これまでの大学での学び=「子ども達の発達」,つまりは,3歳以下の子ども達は,どのようなことが楽しいと感じるのか,何ができるのか,をよく考え,活動内容を考えていました。

そこで,こんかいは,「風船」が登場!風船を使って,親子で体を動かし,楽しいひと時を過ごしました。風船は決して珍しいものではありませんが,ちょっとした工夫で,子どもも保護者の方も「笑顔満開!」。それにつられ,4年生も「笑顔満開!」そんな笑顔あふれる素敵な時を作り出すことができるようになりました。

この力が,来年の4月以降,保育士として,幼稚園教諭として活かされていきます!

DSC_0090s.jpgkateikyouiku1.jpg

    <風船を使って遊でいます>                      <みんな,笑顔!>

DSC_0079s.jpgDSC_0080s.jpg

<小さい子だからこそこんなことも。舞台裏に侵入>    ⇒     <なので,抱っこしてあやしてみました!>