新着情報

保育実習を終えて

保育士取得のために必要な保育実習。
2年生で最初の実習があります。
8月の2週間、学生たちは各保育所でたくさんのことを学びました。

jisshu4.jpg    jisshu3.jpg
<自分の考えた保育活動を行う学生。緊張しつつも、精一杯できました>

子どもへの声掛けや保育士の仕事等、実際に先生方に聞いたり、先生方の姿を見たりして学びました。
実習後、学生からは「最初は不安だったけど、先生にもいろいろ教えてもらい、子どもたちともたくさん遊べた」「反省することも多く、次の実習に活かせるようにしたい」等の声を聞くことができました。
自分は何ができて、何が不足しているのか。このことに気づけたことは、さらなる成長に繋がります。

今後さらに学修をし、経験も積み重ねて社会に必要とされる保育者になれるよう、支援したいと思います。