新着情報

初めての秋 いが栗に「アガッ!」 ~沖縄県人会~

 大学の中には栗の木があり、初等の友だちと一緒に栗拾いをしました〜。栗を見て紅葉を感じました!沖縄では感じられないような四季を体験することが出来て嬉しかったです!
 また、11月にあるさぎ草祭に向けてエイサーの練習頑張ってます!1~2年がメインとなって、3つのパートに分かれて練習してます。本番で成功できるように頑張ります‼︎
初等教育学専攻1年 高良果琳

 後期が始まると共に、朝夕がひんやりして秋を感じるようになりました。岐阜に来て、初めて木になっている栗を見ました。沖縄では栗を見ることがなかったけど、初めて見て「これが秋なのだな」と感じることができました。栗を使った料理もたくさんあると聞いたので、作って食べてみたいと思います。
 今年は11月10日からさぎ草祭があり、沖縄県人会は今エイサーを楽しく練習をしています!私はパーランクーをしていて、まだ難しい動きが多くて大変ですが、さぎ草祭でたくさんの人に沖縄の素晴らしい伝統のある演舞を見てもらうために、かっこよく踊れるように、これからも練習をがんばっていきたいです!
健康栄養学科1年 長嶺杏南

                okinawa-kuri 20170928.jpg

    okinawa-eisa-1 2017.jpg  okinaw-eisa-2 2017.jpg