対面授業【受付終了】

お知らせ(6/30更新)

対面授業 申込み受付終了しました。

▶ 申込受付終了の講習について
【岐阜(明徳)会場】
 次の講習については会場等の関係上、申込受付を終了致しました。
 ・講習番号10-選択:幼児・児童・生徒の発達を考える(8月9日)
 ・講習番号13-選択:公立図書館と学校との連携を考える(8月11日)

【沖縄(与那原)会場】
 次の講習について、沖縄(与那原)会場での申込受付を終了致しました。
 ・講習番号1-必修:学び続ける教師と学力の向上を考える(8月7日)
 ・講習番号2-選択必修:新しい学習指導要領と学校教育の在り方を考える(8月8日)
 ・講習番号3-選択:デジタルアーカイブと情報モラル教育を考える(8月9日)
 ・講習番号4-選択:地域の自然・文化を教育に活かす方法について考える(8月10日)

▶ 必修領域および選択必修領域の受講会場について―岐阜(明徳)会場
 岐阜(明徳)会場での必修および選択必修をお申込みの方で、5月1日以降の申込到着の方々は、
 先着順により第2教室受講へのご案内となりますので予めご了承ください。
 第2教室での受講をご了承いただける方のみ、申込受付をしております。

▶ 遠隔会場の追加について―静岡(新規会場)
 講習番号1~5の講習の遠隔会場として静岡(静岡県立三島長陵高等学校)が追加になりました。

募集要項(対面授業)などの書式

「対面授業」の申込期間は、平成29年2月16日(木) ~ 平成29年6月30日(金)必着です。

8月に受講会場(岐阜)・遠隔会場(沖縄・静岡)にて受講し、各講習最終時間に試験を受ける形式の講習です。
平成29年度の「対面授業」募集要項・申込書・事前認識調査書、その他詳しい日程等は、
募集要項に記載しておりますので、下記よりダウンロードしてご確認ください。

募集要項・受講申込書類含む一式(対面授業) pdf ※16ページ
(申込書は両面印刷してください。)
受講申込書類(対面授業) pdf

受講申込み時に郵送してください。
※全3ページ。申込書は両面印刷してください。

申込書には、次のものが必要となります。

  • 顔写真(最近6ヶ月以内に撮影した上半身像、縦4センチ×横3センチ)
  • 申込者ご本人様の印(認印可)
  • 修了確認期限・有効期間の満了年月日
  • 教員免許状更新講習受講対象者であることを証明する方(学校長等)の氏名や公印
    (※申込時の所属先での証明でも可。)

対面授業受講申込者数 --2017/6/23現在

※講習番号1~4の沖縄(与那原)会場は、会場等の関係上、申込受付を終了致しました。

講習番号領域 開設講習名 開講日 申込者数
岐阜
(明徳)
静岡 沖縄
1・必修 学び続ける教師と学力の向上を考える 8/7 140 21 35
2・選択必修 新しい学習指導要領と学校教育の在り方を考える 8/8 146 18 37
3・選択 デジタルアーカイブと情報モラル教育を考える 8/9 34 18 36
4・選択 地域の自然・文化を教育に活かす方法について考える 8/10 68 17 37
5・選択 新しい教育課程と学力の向上について考える 8/11 68 18 22

※講習番号10および13の講習は、会場等の関係上、申込受付を終了致しました。

講習番号領域 開設講習名 開講日 申込者数
岐阜
(明徳)
岐阜
(太郎丸)
6・選択 合唱の楽しさや喜びが感じられる指導を考える 8/2 20
7・選択 漢文学から源氏物語を読む 8/4 17
8・選択 岐阜の観光の魅力を探る 8/9 44
9・選択 学校の危機管理について考える 8/9 8
10・選択 幼児・児童・生徒の発達を考える ※募集終了】 8/9 34
11・選択 衣生活をより豊かにするために 8/10 24
12・選択 英語の新しい教え方を考える 8/10 19
13・選択 公立図書館と学校との連携を考える※募集終了】 8/11 33
14・選択 文人 富岡鉄斎の人と芸術について考える 8/12 13
15・選択 家族の受け皿としての住まいを考える 8/21 17
16・選択 栄養学・生物学を支える統計力学を考える 8/24 5