高等学校 授業科目別講義

講義番号 1
講義テーマ 細胞の中の分子
講義内容

生命の基本単位である細胞は、分子で構成されています。細胞を構成する分子と無生物を構成する分子は、同じ物理や化学の法則に従っています。しかし、生物と無生物には明らかな違いがあると考えられます。無生物の場合に比べると、生物では大きな分子が多く、この大きな生体分子の性質が、生き物の機能につながる仕組みを説明します。

担当 健康栄養学科 岸上 明生
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 2
講義テーマ 情報とエネルギーの代謝
講義内容

生物の活動は、細胞の中の多くの化学反応で構成されています。その化学反応の方向は、熱力学や統計力学の下で明らかにされています。一見、複雑に見える生命現象も、エントロピー則の下で考察することができます。細胞の化学反応の中で、エネルギーの産生と情報処理に関係する仕組みが、熱力学や統計力学の視点からみたとき如何に重要なものであるかを説明します。

担当 健康栄養学科 岸上 明生
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 3
講義テーマ パン作りは科学です!
講義内容

パン作りで起こる様々な変化(イーストの発酵、パンの膨らみ、焼成による着色など)は、微生物学、生化学、有機化学などの分野まで多岐に渡ります。これらをわかりやすく、解説します。また、パン作りに重要となるグルテンを作る実験を行なったり、パンの試食もします。

担当 健康栄養学科 舘 和彦
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 4
講義テーマ 食品にまつわるウソ・ホント
講義内容

「かぜをひいたらビタミンCを摂ると良い」「お肌をプルプルに保つためにはコラーゲンを食べると良い」といったことを耳にし、実際に実行している人もいるかと思います。果たしてそれは本当のことなのでしょうか。世の中に氾濫する食品に関するうわさを科学的根拠を元に考えることの重要性を具体的な事例を紹介しながら説明します。

担当 健康栄養学科 伊佐 保香
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 5
講義テーマ サプリメントと代謝
講義内容

サプリメントは、最近ではコンビニでも手軽に手に入れることができるようになりました。ところで、サプリメントは栄養補助食品とか健康補助食品といわれていますが、利用する場合はサプリメントが私たちの体にどのように役立っているのかを正しく理解しておく必要があります。サプリメントに含まれているビタミンを中心に体内の代謝を説明します。

担当 健康栄養学科 伊佐 保香
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 6
講義テーマ 食品添加物が使用されるわけ
講義内容

食品添加物と聞くと大変不安に感じる人が多いと思います。いろいろなメディアでその危険性が取り上げられていますし、一方で食品添加物に対する不安を背景に「無添加」と表示された食品がたくさん販売されています。そんなに嫌われものなのに、なぜ食品添加物は使用されるのでしょうか。食品添加物のいろいろな役割について簡単な実験を交えながら説明します。

担当 健康栄養学科 臼井 宗一
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 7
講義テーマ 時間栄養学からみた朝ごはんの大切さ
講義内容

時間がない、食欲がないからといって簡単にすませてしまいがちな朝食。どうして朝食が必要なのかを、よく理解することが大切です。この講義では、時間栄養学からみた朝ごはんの大切さを説明するとともに栄養バランスの良い献立作成のポイント、本学で開催している高校生「朝ごはん」コンテストの優秀作品の中から手軽な朝ごはんを紹介します。

担当 健康栄養学科 舘 和彦
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 8
講義テーマ 病気と食べ物は関係ある。ほんと?
講義内容

食べる時どんな気持ちで食べますか?「好きだから」「お腹がすいたから」考えてみたら無責任ですね。嫌いなものは不足している栄養素かも。毎日の・・・が10年後には病気を作っているかもしれません。

担当 健康栄養学科 水野 幸子
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 9
講義テーマ スーパーのチラシで食料自給率を考える
講義内容

ワークショップ型授業:日本の食料自給率はカロリーベースでおよそ40%です。私たちはそんなに輸入食品を食べているのでしょうか。この授業では、スーパーマーケットの食料品チラシを利用し、食料自給の実態について皆で調べます。カロリーベースの自給率の意味や食料自給の意外な側面が見えてきます。

担当 健康栄養学科 臼井 宗一
ご用意頂く備品 特にありません。
講義番号 10
講義テーマ 結ぶ・編む・組む・織る
講義内容

人は昔、植物のつるや皮を裂いてひもを作りました。その後植物の繊維や動物の毛などから糸を紡ぎ、その糸で布(平面)をつくりました。糸から平面にする「結ぶ」「編む」「組む」「織る」は現在の生活のどのようなところで使われているのでしょうか。糸から平面へ、そして平面から立体をつくる技術・技法を理解し、手先を巧みに使い「結ぶ」技法を使って簡単なストラップを作ってみましょう。

担当 生活科学専攻 齋藤 益美
ご用意頂く備品 はさみ、セロテープ、(パソコン・プロジェクター)
講義番号 11
講義テーマ 環境に配慮した衣生活の実践
講義内容

流行の衣服が安価に購入できる時代です。どんどん買った衣服はその後どうなっていくのでしょう。家庭ごみとして廃棄していませんか。少しでもごみを減らし、環境を考えた衣生活をおくるために、私たちにできることを考えてみましょう。廃棄物を利用してかわいいアクセサリーを作りましょう!

担当 生活科学専攻 齋藤 益美
ご用意頂く備品 縫い針、手縫い糸、筆記用具
講義番号 12
講義テーマ エコカラー染色と健康な衣生活
講義内容

環境汚染源にもなる有害な化学染料で染めた洋服を買うことが自然環境を損ねるとは、誰も思っていません。これに対して、植物の色彩を染めることは、環境にやさしいエコカラー染色であり、植物色素の不思議な力が人の健康や美的空間を支えることになります。植物色素で布や糸を染め、その紫外線遮蔽や老化防止の効果を知ることで、一緒に健康的な生活のあり方について考えましょう。

担当 生活科学専攻 森 俊夫
ご用意頂く備品 随時お問い合わせください。
講義番号 13
講義テーマ 環境共生時代の住まい-伝統的住まいの知恵に学ぶ-
講義内容

地球環境問題が深刻化する中で建築分野でもさまざまな省エネルギー化、省資源化の技術開発が進められています。例えば、太陽光発電の普及や高気密・高断熱化、リサイクル建材の活用などがあげられます。ですが、各地域に昔から建てられてきた伝統的な住まいにも環境共生のための知恵が蓄積されています。本講義では、日本各地の伝統的住まいに蓄積された環境共生のための知恵を、実例を紹介しながら解説していきます。

担当 住居学専攻 黒見 敏丈
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 14
講義テーマ 住まいのレイアウト・ゲーム-住宅設計のはじまり-
講義内容

住まいを計画するとき、どのようなスペースが必要なのでしょうか。選択した必要なスペースをどのように結びつけたらよいのでしょうか。広さや方向(東西南北)を考慮しながら、スペース(部屋・廊下・庭の樹木等など)の配置(レイアウト)をゲーム形式で生徒の皆さんに楽しんでいただきます。生徒の皆さん各自の個性が、配置作品から浮かび上がってくるのもこのゲームの面白さです。(ゲームに使用した諸パーツのデータは教材として提供)

担当 住居学専攻 山中 冬彦
ご用意頂く備品 はさみ、のり
講義番号 15
講義テーマ 国際理解と日本文化の理解(海外修学旅行事前指導用)
講義内容

近頃、テレビコマーシャルなどで「真の国際化は日本文化を知ること」といったフレーズを目にすることがある。では、戦後70年、外見上は日本人のように思われる高校生の皆さんが、果たして本当に日本の伝統文化を引き継いでいるのか?何が日本人なのか?を考え、国際理解の一助としたい。

担当 杉山 博文
ご用意頂く備品 特に必要ありません。
講義番号 16
講義テーマ 古文はおもしろい
講義内容

古文なんて、古くさくて、役にも立たないし、おもしろくない、なんて思っていませんか? たとえば『源氏物語』若紫巻の少女は可愛らしいだけでしょうか。じつは、変わり者でもあります。でも可愛らしい。なぜでしょう。そこには秘密があります。それを解き明かせば、古文のおもしろさがわかりますし、人が人を、たとえば可愛いらしいなどと、判断することに、私たちは慎重でなければならないといった現代的な問題が見えてきます。そんな古文の魅力についてお話します。

担当 文化創造学専攻 書道・国語専修 鈴木 泰恵
ご用意頂く備品 パソコン(OSがWindowsでMicrosoft Power Point 2003をインストールしたもの)、プロジェクター、スクリーン
講義番号 17
講義テーマ Playing with Words(英語単語の語彙力アップ)
講義内容

英語の語彙を覚えるのに苦労したことはありませんか?実は英語の語彙の多くはラテン語やギリシャ語が語源です。例えばbicycle はbi (二)とcycle(輪)で構成されています。このように漢字に似た部分があることを知ると、TOEICなどの試験で必要な語彙を覚えることが楽になります。この講義では、単語の語源を探ったり、長い単語を崩したり、「ことば」を覚える楽しさを提案します。

担当 文化創造学専攻 観光専修 山中 マーガレット
ご用意頂く備品 each student to bring their dictionaries
講義番号 18
講義テーマ デジタルアーカイブは社会を変える
講義内容

デジタルアーカイブDigital Archiveは、公的な文書館、博物館、図書館に収蔵された多様な資料だけでなく、企業の文書・設計図・映像資料などを含め、有形・無形の文化・産業資源等をデジタル化することで保存と活用を行うシステムのことです。高度情報化社会において、必要な知識ベースと言えます。デジタルアーカイブが注目されているのは、図書館や博物館、文書館の文化遺産だけでなく、企業の文書・特許等資料の知的遺産を含めて、社会の共有財産として組織的に活用することが始まったからです。講義では、各分野での活用事例を通じて、デジタルアーカイブによる知識基盤社会の創出が、社会を変えつつあることを紹介します。

担当 文化創造学専攻 アーカイブ専修 井上 透
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 19
講義テーマ ネット社会における知的財産権
講義内容

インターネットの急速な広がりによって、生活が豊かになったり、便利になったりする光の部分だけでなく、影の部分も顕著化してきています。その1つに知的財産権やプライバシーの侵害の問題があります。著作権者を侵害するような著作物の利用を行い、訴訟問題にまで発展するケースもあります。これからの情報社会を担う生徒に、他人の権利を侵害したり、自分の権利が侵害されたりすることがないよう、ワークショップを通じて知的財産権やプライバシーについて基本的な知識を説明します。

担当 文化創造学専攻 アーカイブ専修 久世 均
ご用意頂く備品 随時お問い合わせください。
講義番号 20
講義テーマ メッセージを伝える方法
講義内容

普段「自分が言いたいこと(メッセージ)が相手に伝わらないな」と感じていませんか?この講義では自分が言いたいこと(メッセージ)を相手に伝えるために①相手を分析し、②伝える内容を整理し、③伝える方法を考えていきます。

担当 文化創造学専攻 アーカイブ専修 三宅 茜巳
ご用意頂く備品 パソコン(OSがWindowsでMicrosoft Power Point 2003をインストールしたもの)、プロジェクター、スクリーン
講義番号 21
講義テーマ 指揮法の基礎を学ぼう
講義内容

合唱や吹奏楽等における指揮者の役割は、単に全体をそろえるだけではありません。授業や部活動において豊かな表現を生み出すための指揮法の基礎を実践的に学びます。

担当 初等教育学専攻 田中 陽治
ご用意頂く備品 ピアノ、視聴覚機器(できれば音楽室で)
講義番号 22
講義テーマ 本番で力を発揮するための心理とは
講義内容

競技に限らず、日常生活の中にある"勝負"のときに、どのようにすれば自分の持っている力を発揮することができるか、スポーツ場面での実践例を交えて講義します。

担当 初等教育学専攻 松本 香奈
ご用意頂く備品 プロジェクター・スクリーン(講義用パソコンは持参します)
講義番号 23
講義テーマ 大字作品を書こう
講義内容

「書のパフォーマンス」がマスコミを賑わして久しくなります。その活動性と共に書道の正統も踏まえた大字作品を学びます。漢字二字を全紙大の画仙紙に大筆を使用し、墨の潤滑・線の抑揚・紙面の調和などを考慮して、大字作品の表現方法について学習します。

担当 文化創造学専攻 書道・国語専修 安藤 秀川
ご用意頂く備品 特にありません。
講義番号 24
講義テーマ 『文房四宝』を楽しもう
講義内容

筆・墨・硯・紙をはじめとした書道用具すべてを「文房四宝」と言います。それぞれについてその種類を実物で紹介し、墨と硯との相性・墨と紙との相性等について説明します。そして、松煙墨を使用した一字書作品に挑戦してもらいます。

担当 文化創造学専攻 書道・国語専修 中根 海童
ご用意頂く備品 スクリーン、文鎮、下敷、水差し(講義用パソコン、プロジェクターは持参します)
講義番号 25
講義テーマ 『みんなちがって、みんないい』、そんな教師をめざして
講義内容

一人の人間として、自分を愛しながら自分らしい人生を創造していける、そんな子どもたちを育てたい。そして社会の一員として生きていくための規範をしっかり身につけ、人々から愛されながら輝いて生きてほしい。30年間の学校勤務で出会ったさまざまな子どもたちの事例をもとに、教師という職業の魅力について考えます。

担当 初等教育学専攻 田中 陽治
ご用意頂く備品 視聴覚機器(CDラジカセで可)
講義番号 26
講義テーマ 女性が働くということ-ジェンダーの視点から-
講義内容

「男らしさ」「女らしさ」というと、皆さんはどんなことを連想しますか?職業を選ぶときはどうでしょうか。無意識のうちに男性的あるいは女性的と言われている枠の中で希望の職種を選んではいないでしょうか。この講義では「社会的・文化的に作られた性差=ジェンダー」について取り上げ、女性も男性も活躍する社会に向けて女性が働く上でぶつかる諸問題について考えていきます。

担当 生活科学専攻 安井 智恵
ご用意頂く備品 随時お問い合わせください。
講義番号 27
講義テーマ "受験を前にして"今、学ぶ意味と将来の学びへのつながり
講義内容

君たちの夢や目標の障害になっている「日本」という安定社会と親の錯覚を打破することから、いかなる学問分野を学ぶかが明白になる。21世紀に必要とされる職業とその学びの方法は君たちのもとに届いていない。そんな中、各々の高校で今、誰のために学ぶのか、自己の才能の再確認はどうすればいいのか、経済的な協力者である保護者とはなにを話すのかを先輩達の事例を使って説明します。

担当 杉山 博文
ご用意頂く備品 特にありません。