新着情報

【研修旅行】バス内でのお楽しみ企画

みなさん、こんにちは!

1月20日(土)に観光専修の学生と教員で浜松へ研修旅行へ行ってきました!

毎年行われている研修旅行ですが、昨年度は京都。今年は浜松です。

浜松(静岡県)って何が有名で、どんなおいしいものがあるかご存知ですか!?

卒業後観光業の仕事を目指している学生が、バス内で浜松のこと、静岡のことをゲームにして教えてくれましたよ♪

P1070088.JPG

Who am I ゲームでは、富士サファリパークや井伊直虎が答えとなるクイズを学生が、CMソングの真似を披露する場面もあり大いに盛り上がりました!

帰りのバスでは、ビンゴ大会があり、いつものビンゴと違い学生の「手作りビンゴ」をしました。

浜松、静岡のことだけでなく教員の私生活や大学の事などが盛り込まれたビンゴで、先生たちの秘密を知る機会にも♡

DSC_0184.JPGP1070112.JPG

当日司会進行を務めてくれた薙野さん(一宮北高校出身)は、

「何かを皆で1から企画し、それを実際に人前で実施することとは初めてでしたが、準備段階から最後までわくわくの連続で、楽しくやることができました。観光専修の学生が一丸となってやり遂げることが出来たのは、大きな達成感でした。」と語ってくれました。

彼女は、このバス内での企画・運営を通して今後自分がどの職に就きたいのか、ハッキリすることが出来たようです。

何となく〇〇になりたいな~と将来像がぼんやりする事ってありますよね。今回は、イベント企画・運営を通して学生が明確な目標を抱いてくれたことをうれしく思います。

今回は、「フィールドワーク演習Ⅰ」(1年生対象専門科目)の授業の一環として行いました。今後も様々な場面で、就職後の率先力・実践力を学べる取り組みを進めていきます!