新着情報

6月18日(日)オープンキャンパスのお知らせ

【体験授業1】手洗い大実験!~手洗いは食品衛生の基本~(食品衛生)

手洗いは衛生の基本です。
私たちの手はさまざまなものに触れます。実は、この地球は微生物が主役の世界ですから、あらゆるところに細菌やウイルスなどの微生物がいます。物に触れた手は、必然的に微生物によって汚染されることになります。
これらの微生物を物理的あるいは化学的に除去する手段が手洗いです。
では、どのように手を洗うのがよいのでしょう。
今回のオープンキャンパスでは、特殊なクリームを手につけ、正しい手洗いができているかどうかを皆さん自身で確認してもらいます。 また、どの程度微生物によって手が汚染されているかや、アルコール消毒のメカニズムなどについての簡単な実験を行います。
衛生の基本である「手洗い」について、さまざまな実験をとおして理解しましょう。

【体験授業2】「管理栄養士になるための第一歩は食事の自己管理から!」(栄養教育)

管理栄養士は栄養と食の専門家として、栄養バランスの良い食事や栄養指導で人々の健康の維持・向上を支援します。そのためには、まず、毎日の自分の食事を自己管理できなければなりません。
今回は1日に摂りたい食品の種類や量、適切な食事のあり方について学びます。さらに、自分の食事内容をチェックして見直します。

【ミニイベント】炭酸ジュースを作ろう!

しゅわしゅわっとした炭酸はどのようにできているのでしょうか?身近な調味料を利用して、炭酸を作ってみましょう。