授業レポート

民俗資料調査を体験☆

博物館学芸員コースでは、デジタルアーカイブ資料の取り扱いと、展示やウェブサイトでの活用ができる学芸員の学修ができますが、デジタルアーカイブ資料の取り扱いの前には、もちろん実物資料の取り扱いの知識と経験が必要です。
そこで、春休みには、実物資料の取り扱いをじっくり学ぶ機会を設けています。

春休みのある日、朝からみんなが取り組んでいるのは、岐阜女子大学地域文化研究所が所蔵する民俗資料の調査です。一点一点の資料を注意深く調べ、民俗資料調査カードに記入していきます。

相談したり・・・
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先生に質問したり・・・
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調査カードに記入したり・・・
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このように、資料は、熱心に、そして丁寧に調査され、記録されることで、多くの人に伝える(利用できるようにする)ことが可能になります。

博物館見学実習に行ってきました♪(後編)

見学実習2日目、3日目には、3つの博物館に行きました。

★国立科学博物館標本資料センター

2日目は、早朝からつくばに向かい、国立科学博物館標本資料センターに行きました。
こちらでは、分子生物多様性研究資料センター(総合研究棟) 、古生物収蔵庫(自然史標本棟)、公開収蔵庫(自然史標本棟)を見学させていただきましたが、公開収蔵庫以外は、関係者のみが立ち入り可能な場所ばかり!見学実習ならではの貴重な体験です。

最初に、標本資料センターコレクションディレクター 真鍋先生と、副コレクションディレクター 細矢先生から、「標本を集め、調べ、継承する意味-カビから恐竜まで-」と題した話を聞きました。標本を整理し、研究することは、なぜ大事なのか、私たちの生活のどんなことに活かされるのか、博物館の資料全般にも関わる重要な意義について教えていただきました。
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そして、真鍋先生に案内いただき、収蔵庫を見学したり、標本を保管するディープフリーザ(冷凍庫)を見学したり(標本を保管する温度を聞いて、みんなビックリ!!!)、細矢先生に案内いただき、公開収蔵庫を見学したりしました。
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★地質標本館

続いて、地質標本館に行きました。
ここでは、産業技術総合研究所地質調査総合センターイノベーションコーディネータの斎藤先生から、地質とは、地質図とは何か、地質情報を整備する意義など教えていただきました。
学生さんが将来家を建てることになったときに役立つ知識や、地域によって変わる体重の話など、みんな釘づけでした。説明の後、展示室の見学をさせていただきました。
特別に、調整中の展示をみせていただいたり、出来上がったばかりの標本カードをみんなに一枚づついただいたりしました。

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★東京国立博物館

最終日は、東京国立博物館に行きました。
説明のプレゼンが!「岐阜女子大学の皆さんのための~」と書いてあり、照れます。

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博物館や学芸員、研究員などの仕事について、じっくり教えていただくことができました。
説明の後は、展示室の見学をさせていただきました。
見学実習時は、平成館で特別展「仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-」が開催中で、そちらの見学もさせていただきました。
なんと、江戸時代の出開帳以来の東京公開となる葛井寺の国宝「千手観音菩薩坐像」の展示も見ることができました。

見学実習を受け入れていただきました博物館、研究施設の関係者のみなさま、親切なご対応をいただき、ありがとうございました。

博物館見学実習に行ってきました♪(前編)

春休みの行事の一つ、博物館見学実習に行ってきました。
学芸員資格取得を目指す学生たちが2泊3日で学修します。
今年の見学実習先は、東京、茨城(つくば)です。

まずは、先生から見学の事前指導を受けています。2泊3日なので、みんな荷物が多いです。
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★松涛美術館

初日は、渋谷区立松濤美術館に行きました。
昭和56年10月に開館した松濤美術館は、石造りの外観、吹き抜けの噴水、展示室や回廊の美しさが際立つ美術館です。
最初に学芸員の先生から、建物について、特別展や教育普及事業について、現在開催中の展示内容について、説明をしていただき、その後、展示室の見学をさせていただきました。

じっくり絵をみています
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(撮影場所:松涛美術館)

見学の合間に吹き抜けのブリッジでパチリ
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学芸員の先生にいろいろと質問!優しく答えて下さりありがとうございました。
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後編では、3つの博物館の見学実習の様子をお伝えします!

マイクの特徴を確認する実験実習を行いました

文化情報メディアⅡでは、音や音声やその機器について学修します。

音のしくみ、音声のしくみ、マイクやスピーカーの構造について学んだあと、
実際にビデオカメラを使って、マイクの種類によって音がどのくらい変わるのか、
実験実習を行いました。

比較するマイクは4種類です。

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左上:内臓のマイク、  右上:ガンマイク、
左下:ワイヤレスマイク、右下:集音マイク

そして周囲の環境を、静かな場合と騒がしい場合の2つで比較しました。
4メートルほど離れたところで話している人をビデオカメラで撮影しつつ、マイクで音も記録します。

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ガンマイクを付けて、撮影しているところです。
画像では伝わらないですが、複数の音源から音がガンガン流れていて騒がしいです。

騒がしい環境では、人の耳では話している人の声は聞こえませんでした。

マイクを比較した結果は、静かな場合と騒がしい場合とではワイヤレスマイクが一番良く聞こえました。
そして音が一番記録できなかったのは、ビデオカメラ内臓マイクでした。

ビデオカメラで撮影するときは、必ずマイクを使うべし!との結論になりました。
またビデオカメラの撮影は簡単かもしれませんが、音を鮮明に記録するのは難しいことを体感しました。

祝☆完成!

休日の岐阜女子大学。
秘密の教室に集まりました。(でも、写真でばれてる・・・)

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今日は、卒業論文を完成させる日!
呼びかけても気付かないくらい集中しています。

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目次と各項目について、読みあわせて照合しています。

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みんなで確認、確認、確認して・・・

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完成です!!!
あ!喜びのあまり、完成した瞬間の写真を撮るのを忘れました・・・

ケーキでお祝い☆

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自分で決めた研究テーマに従って、文献やWEBサイト調査、アンケート分析、資料の記録・保存、提供に至るまで、まとめることは大変だったようですが、4年間のいろいろな講義や演習などで学んだことが、それぞれ繋がっていることが実感できたようです。

次は、最終発表会です。
もうひといき、頑張れ☆