新着情報

わたしたちが選んだ本を図書館に!(図書館活動演習Part2;装備)

今日は、図書館活動演習で、先日の選書ツアーで購入した資料の装備を行いました。
装備とは、図書館に配架する前に、選書した本に、ラベル貼り、大学のハンコ押し、タトル貼りを行い、利用できる状態にすることです。

DSC07315.JPG DSC07331.JPG

なれない作業で初めは苦戦しましたが、先輩たちの作業を見ながらアドバイスをもらいながら、作業をしました。
本好きなわたしたちは、作業中、その本にワクワクしてしまうこともありましたが、我慢をし、真面目に作業をしました。

DSC07298.JPG DSC07307.JPG

楽しく役に立つ本ばかりなので、早く皆さんに読んでいただきたいという気持ちでいっぱいです!
この記事がアップされているころには、書架に配架されていると思います。
ぜひ手にとって借りてほしいです。

DSC07301.JPG

今回、"図書館メディアの構成"の中でも、選書と購入した資料の装備の流れを体験することができ、司書業務の大変さを実感することができました。
本をこれからもっと大切に利用したい、もっと多くの利用者に届けたい!と思いました。

(N.A. and K.R.)