新着情報

10/15オープンキャンパス担当学生より☆(デジタルミュージアム実習レポート4日目)

10月15日(日)のオープンキャンパスでは、「学芸員の仕事を体験しよう!(紋切りあそび)」をテーマに、学芸員資格取得を目指す学生たちが、ワークショップを行います。

当日、担当する学生からのメッセージです。

*********

今日はデジタルミュージアム実習4日目です!
実習内容は10月15日に行われるワークショップの準備です。

ワークショップの内容は「紋切りあそび」です。授業で体験したことはありましたが、もう一度、紋切りとは何か、どのように作るのか実際に体験しました。紋切りの型である五つ折りが難しく、苦戦しましたが、何回も折ることにより無事マスターしました!

そして、十種類作ってみて高校生のみんなはどれが折りやすくて楽しいのか、実習生の全員で多数決を取った結果・・・

「桔梗」と「陰の八重梅」に決定しました!!

20171001-1.JPG

午後からは「岐阜女子大学に入学してよかったこと」をシールにして、当日配布する冊子に午前中に作った紋切りと一緒に貼りました。
細かい紋切りはのりをつけるのが難しく私はビリッと一つだけ破ってしまいました(;´・ω・)
でも冊子は全部きれいに出来ているのでお楽しみに・・・・!!

最後に、ワークショップのリハーサルを行い、私たちの準備は万端です!
皆さん、オープンキャンパスにぜひ来てください!!!
お待ちしています(^^)v

(犀莉/実習生)

*********

今日は、オープンキャンパスのワークショップの準備をしました。
10/15のオープンキャンパスでは、江戸時代からの歴史をもつ「紋切りあそび」を行います。

自分たちでも体験しましたが、不器用な学生もいるので、何度か苦戦しました。
ですが最後には、全員が完成させることができましたよ。
みんなが楽しめる「紋切りあそび」になるようリハーサルも頑張りました!

20171001-2.JPG

岐阜女子大学は、優しい先輩や同級生に囲まれて勉強できる環境です。
オープンキャンパスでもそれを実感していただけるよう、丁寧に教えます!!!

紋切りは、出来上がった時の感動が大きいです。
私は、とても不器用ですが、それでも完成できました。
当日参加して下さったみなさんには、私たちの手作りプレゼントもありますよ。

オープンキャンパスにぜひ足を運んでみてください。
岐阜女子大学にぜひ入学したい!と思えるワークショップを準備して、お待ちしています。

(熊/実習生)

*********