新着情報

デジタルミュージアム実習レポート3日目

今日はデジタルミュージアム実習の3日目です!

今回の実習内容は、ストロボ撮影と製本実習でした。

午前中は、ストロボ撮影を行いました!
今回の撮影実習は、グラデーションペーパー(略して「グラペ」)を使い、撮影台も自分たちでつくってしまうという、よりリアルな撮影環境の中でのものとなりました。

20170922-1.jpg
撮影台の微調整中。正解がわからない...と、商品として売られている本物の撮影台も見学してきました。

20170922-2.jpg
ストロボライトの設置中。真剣です!

撮影では、対象物を上手く撮影するため露出計を使い、カメラとストロボの位置関係などの微調整をメンバー全員で行っていきました。
(個人的には、撮影台づくり、ストロボの設置と設定などなど...撮影よりも設置のほうが難しかったです...汗)

午後は、洋装本の製本実習を行いました!
製本用のキットは使わず、一から材料を切り出すところから始まりました。
3つのグループに分かれ、グループごとに一冊の本を製作していきます。
ミリ単位で材料を切り出していくため皆真剣な眼差しです。
慣れない作業のため、苦戦しているグループも^^;
普段何気なく手にしている本を作る作業がこんなに大変だとは... しかし、グループ同士で協力し合いなんとか完成!
貴重な体験をすることができました!

20170922-3.jpg
のり入れは丁寧に、しかし迅速に!

デジタルミュージアム実習は今日で折り返しです!
次回もメンバー全員で協力して頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

(かや/実習生)