新着情報

デジタルミュージアム実習レポート1日目

今日から、博物館学芸員資格に必要な「デジタルミュージアム実習」が始まりました!
はじめに、ガイダンスがあり、デジタルミュージアムについての説明を受けました。
世の中には様々な資料がありますが、それらをデジタルアーカイブ化することの重要さや資料を取り扱うときに気を付けることなどを学びました。

午後からは、デジタルミュージアムで配布しているリーフレットの作成です!
学芸員には、博物館で配布するチラシを作るスキルも必要になります。
手に取る人に情報が伝わり、見やすいレイアウトを意識して作りました。

しかしコレは・・・
ものすごくセンスが問われる作業・・・私はこういったものを作るのは苦手なので、かなり苦労しました・・・そして、意外と時間がない!
あせりましたが、丁寧な作業になるよう心がけました。
なんとか時間内に完成!みんなの個性が光るいいリーフレットができました~!
長時間パソコンに向かっていたのでまだ目がチカチカしています(+_+)

20170807-1.JPG みんな、無言&真剣&集中

20170807-2.JPG 最終確認後、ミュージアムで配布されます☆

デジタルミュージアム実習は始まったばかり!
これからみんなでがんばっていきたいと思います(*^▽^*)

(ゆゆゆ/実習生)